新規or延命

うちのデスクトップPCのことです。

今使っているPCですが、デュアルCPU(Xeon)、インターフェイスAGPPCI-X(PCI-Expressではないです)、さらにハードウェアRAIDを構築して…と完全なサーバ仕様なんです。組んだのが4年半ほど前なんで、ちょっと時代遅れになってきました。

ただ、時折パーツの交換はしてきました。現状、CPUのクロックは3.2GHz(サードキャッシュ2MB搭載)、メモリは2GB積んでてグラフィックカードもGeForce 6800GTというそこそこのスペックです。さらにHDD4台でストライピングしてるんで、速度的にはそれほど困ってません。高スペックが要求されるゲームとかもしないし。

が、そろそろ新しいPCも欲しくなってきました。消費電力が魅力的なCore 2 Duoで組んでみたい…。でも休職中なのでお金無いし、今のPCから流用できるパーツもほとんど無いorz。なのでせめてグラフィックカードだけでも新しくして、もう少し延命しようと検討中。

AGPで現時点最速なのはおそらくRadeon X1950 XTを搭載するグラフィックカードだと思うんですが、英雄伝説 空の軌跡やってるときにRadeon 9700 Proでハングしまくったんで(僕のマシンでの相性問題だと思いますが)、GeForce系にしようと思ってます。

で、GeForce 7900GSを搭載するAGPグラフィックカードを購入しようと思ってます。XFXから出てる7950GT搭載のヤツは熱がスゴいらしいので除外。また同じくXFXの7900GS搭載のヤツもあんまり評判良くないっぽいんで、Galaxyから出る予定のものに期待してます。

そろそろ発売されると思うんですが、今日はまだ見かけませんでした。来週は何回かアキバに行くんで、ついでに探して来ようと思います。英雄伝説 空の軌跡 3rdが快適に出来れば文句はないんですけど。だったら6800GTでも十分な気も…。ま、こういうのは勢いが大事なんでw。

本日のお買い物
・PARADE! 天太郎
・大妹 和六里ハル
・けっこうスキかも イソラシ
・ビーカーの中の情事 モリス
・マニアック・ラバーズ 黒河澪

来週も放置プレイかなぁ〜。交通費はきっちり振り込まれてたんで、忘れられてるってことは無いと思うんだけどなぁ〜。