2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は…

月曜日から今日まで4日連続で帰りにアキバへ寄ってます。コミックが出まくってるのが理由だからですが、ちと行き過ぎ感がなきにしもあらず…。とらのあなとかアニメイトとかで買うと、メッセージペーパーとか色々特典がつくんですよね。うちの近所の店じゃ絶…

お留守番

今のプロジェクトが始まって約1ヶ月が経とうとしてますが、来週ようやく初の顔合わせ会議をすることになったみたいです。メンバーは、うちのチームと本社(っていうべきかどうなのか…)、チップベンダー、プラットフォーム提供してる会社などなど。場所は北…

魔法にかけられて

3/14から全国ロードショー予定のディズニーの最新作「魔法にかけられて」がなんだか面白そうです。もうだいぶ前にめざましテレビで紹介されているのを見て以来、ずっと気になってます。しかしこの手の映画、男がひとりで見に行くものではないと思いますので…

のみのみ

昨日は前プロジェクトの打ち上げ&新しく来られたアシスタントさんの歓迎飲みでした。ひとつのお店で24時頃まで飲んでて、終電ひとつ前の電車で帰宅。ギュウギュウに押されて、せっかく食べた高級焼き肉をリバースしてしまうところでしたんで、今日は前々職…

田町で会議

今日は組織評価のフィードバックを行うということで、田町まで出向いて会議してきました。これまた会議室不足のため、自社内で会議室を確保できなかったからです。場所は田町駅のすぐそばでした。んで4時間ほど会議。結構盛り上がったのでよかったのですが、…

PWMとPFM

なんか最近ハード屋さんになったかのように、アナログ回路のお勉強が続いてます。今日は久しぶり(大学の時以来?)に、PWMのお勉強をしてしまいました。まあ就職してからもPWMは何回か使う機会はあったのですが、今回はDC-DCコンバータの中のPWMのお話とか…

芋洗坂係長

この間のR-1グランプリ、なだぎ武が二連覇を遂げましたが、僕は準優勝だった芋洗坂係長の方が印象的でした。っていうか、こっちの方が面白かったユニークな見た目と宴会芸的芸風。かなり愛すべきキャラクターでした。なんでも昔俳優の田口浩正とテンションと…

久々ヤフオク

とある応募し忘れた(っていうか知らなかった)ドラマCDがヤフオクに出てたので落札しちゃいました。ちと高くついたけど、まあ許容範囲でした。久々に使ったらシステムがちょっと変わっててビックリ。メールでのやりとりが無くなって、取引ナビというWEBベー…

EX-ICカード

今度JR東海のエクスプレス予約で始まる新サービス「EX-ICカード」。そのカードが届きました。これ、切符を発券しなくても乗れるようになるので便利なんですが、僕がよく利用する品川〜焼津間では値段が高くなってしまうようです。30円ほどですが。これはEX-I…

2月定例飲み

今日はハードMさん、いっちーさん、某K藤さんと2月度定例飲みでした。皆様色々問題抱えて大変ですね〜って感じです。僕も問題ないわけじゃないですが、皆様ほどではないのでまだ気が楽かも。やっぱり息抜きは大事ッスね。来月は某そいさんも加えてやりましょ…

IE7

今月のWindows定期更新で、IE7がインストールされました。されましたっていうか、「入れますか?」って聞かれたんで入れたんですが。普段はもっぱらFirefoxしか使わないのでネットサーフィンにあまり影響はないんですが、UIが結構大きく変わったようです。あ…

るーろーはん

いつもお昼はダイエット中のため軽めにしてるんですが、今日は先輩方に付き合って外までお弁当を買いに行ってきました。うちの会社の周り、結構色んなお弁当屋さんが来たり、あったりします。んで、今日は魯肉飯(るーろーはん)を買いに行きました。説明はW…

目疲れ

久しぶり?に真面目に資料書いたら目が疲れてたまらんです。なんか目が疲れないいい方法って無いもんですかね?こまめに休憩するのがいいのかも知れませんが、集中しているとついつい時間を忘れてモニタ見続けちゃうんですよね〜。集中しなければいいのか仕…

KOTOKOインストアライブ

今日はKOTOKOの初インストアライブということで、渋谷のタワーレコードへ行ってきました。KOTOKOがインストアライブが初めてなら、僕もインストアライブは初めてでした。渋谷のタワレコは地下がSTAGE ONEというライブホールになっていて、ここでライブイベン…

一太郎2008

昨日は結局12時近くまで飲んでたので更新できず。でも初めてアイリッシュパブというところで飲んで面白かったです。お客さんも外人さんが多くて、インターナショナルな感じでしたんで、昨日は飲みに行く前にちょいとアキバへ寄って、コミックと一太郎2008を…

水道料金

現在、電気・ガス・電話などほとんどの公共料金や定期的に支払うものはクレジットカード払いにしてます。ただ、今まで水道料金だけは通常の口座引き落としでした。が、今年の3月から横浜市の水道局が水道料金のクレジットカード払いに対応することになったそ…

また雪

また雪です。僕が帰ってきたときはそれほどじゃなかったですが、雨と雪が混じって寒かったです。去年ほとんど雪が降らなかったのを取り戻すかのように、今年はかなり降りますね。でもそろそろもういいんじゃないすかね?十分降ったと思うのですよ。なんか土…

とりあえず直った

直ることを祈って注文したnanoeユニットがさきほど届きました。早速取り付けてみたところ、正常に動作!nanoe出まくりです新しい空気清浄機買わないで済んでよかったです。んで、今日は帰りにまたアキバ。ちと同人誌で気になるのがあったので、ストレス解消…

カカオ88%

だいぶ前に流行った高濃度?カカオチョコレートですが、今日初めて食べました。隣で先輩が食べてたんで貰ったんですが、二人して「あんまり美味しくないッスね」って感想でした昔ココアをそのまま嘗めたことがあったのですが、その中にかすかに甘みがあるっ…

やっぱダメみたい

空気清浄機のことです。なので、nanoeユニットを注文してみました。届くのはちょっと先になるので、しばらくはnanoe無しのただの空気清浄機です。ま、無いよりはいいかな?それはそうと明日は一日雪のようですね。ホントかどうかは明日になってみないとわか…

新プロジェクト決定!

今日から2月です。というわけで、新しいプロジェクトが決まりました。結構大変で、やりがいがありそうなプロジェクトです。しかも初めての分野だし。楽しみなような不安なような。ま、頑張りますわ。というわけで、暇だった期間も終了となりそうです。ちょっ…