2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログな母

うちの母親が雑誌(業界誌)に載せる原稿をメールで送ることになったそうです。そもそもメール自体携帯でしかできない母親。さらにWordなんかもほとんど使ったことが無く、今までも原稿はすべて原稿用紙で手書きしてきました。が、今回はそうもいかないよう…

お片付け

ここ数日、お片付けを必死こいてしています。理由はプリンタを置くためのテーブルを購入し、これを置くためのスペースを作ろうと片付け始めたら止まらなくなったからです。だいぶ片付いたけど、まだ色々残ってます。和室の方は引っ越しの時のままでいまだに…

ガスコンロ

今のマンションに引っ越してきた時からだったのですが、ビルトインのガスコンロの1つが非常に調子悪いです。押してからひねると点火するわけですが、そこで手を離すと火が消えてしまいます。掃除をして電池も交換したけど効果無し。結局不動産屋に電話して、…

アカデミー賞

「おくりびと」と「つみきのいえ」がW受賞ということで、おめでとうございますおくりびとは、超映画批評での評価がかなりよかったのでちょっと気になっていたのですが、無精の自分は映画館に行くのがめんどいので、DVDかBlu-rayで出たら買ってみようかなぁ〜…

プリンタ

おうちのプリンタが壊れたので、新しいのを買いました。大学入った頃(1995か1996年頃)に初めて買ったBJC-410J以来、10年以上Canon派だったのですが、今回はEPSONに鞍替え。複合機が欲しかったので、候補はCanonのMP980とEPSONのEP-901A。正直そんなに差は…

お引っ越し

といっても自宅ではなく、職場のお話です。現在13Fでお仕事をしてますが、組織変更やらなんやらの影響で12Fに引っ越すことになりました。11月に引っ越したばっかりなんですけどね…。さらに今回の引っ越しもまた一時的なもので、最終的な引っ越しは4月くらい…

続・夙川アトム

昨日のR-1ぐらんぷり敗者復活戦で、見事夙川アトムが本戦出場を決めました自分はR-1のことは全く知らずにこの間の日記に書いたので、なんかちょっとした偶然にビックリしました。このまま本戦でも頑張って欲しいものです。でも明日の本戦は仕事の都合で見ら…

夙川アトム

この間久しぶりにレッドカーペットを見ていたら、夙川アトムが出てました。1年ほど前にめちゃイケの笑わず嫌い王で小池栄子が紹介した際に、面白いなぁ〜とおもってその後の活躍を期待していたのですが、なんか色々あってテレビに出てなかったようです。「し…

残念なニュースが二つ

今日は残念なニュースが二つありました。まずはドラクエIXの発売延期。3ヶ月半という微妙な延期具合、やっぱりバグなのかそれとも他にも要因があるのか…。どっちにしろスクエニとしては、決算期を逃しても延期せざるを得なかったのは苦しい決断だったでしょ…

Java…

なんかよくわからんうちに、Javaの勉強をしてます。多少なりともC++の知識はあるので、オブジェクト指向についてはなんとかなるのですが、慣れない流儀に四苦八苦。ま、ぼちぼちやりますわ。この歳になって新しいことを憶えるのはなかなかに大変です。大学時…

ハシビロコウ見たい!

ハシビロコウってご存じですか?この記事見たら、生で見たくなってしまいました。せっかく一眼買ったことだし、今度上野動物園に撮りに行ってこようかなぁ〜。でも今展示されてるのかな?もともと暖かい地方の鳥みたいだし。あとはペンギンとかも撮りたいな…

毎年恒例一太郎

昨日は前の部署のメンバーとフグを食べにいってきました。白子付きのコースで、飲み代入れたら1人1万円オーバー。でも美味しかったのでOKです。白子は美味しいッスなぁ〜昨日はお造り・天ぷら・塩焼き・タレ焼き・鍋と5種類の白子を満喫できました。また行き…

やってもうた

一昨日、自分の開発した部分以外のソースコードを入れ替えようとして、すべてのソースコードのバックアップを取りました。で、ソースを最新の物に入れ替えて、自分の開発した部分を上書きして戻そうと思ったら、バックアップを取ったはずの場所にソースが無…

日曜アキバ

昨日はちと用事があってアキバへ行けなかったので、今日は久々の日曜アキバ。DVDやエロゲ、同人誌と結構買う物があって大荷物でした。昨日のアキバBlogで紹介されてた電撃放課後プレイ(コレとかコレ参照。18禁ありなので注意)がまだあるかなぁ〜?ととらの…