2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SAW(表面弾性波)

昨日、今日、明日と月例報告会という研究所の成果報告会が開催されてます。いつもは自分のチームの報告の時だけ聞きに行けばいいそうなんですが、新入社員は初回のみ全部聞かなきゃならないそうで、今回は出席させてもらってます。んで、今日は材料系の報告…

送別会どうもでした〜

昨日は私なんぞのためにやぐやぐさん(謹慎中)、まゆネーズさん、りんごほっぺさん、ひよと君(&やよいさん)が送別会を開いてくれました。感謝感謝です。我らM4軍団の恒例で、旅行風送別会でございました。やぐやぐさんのたっての希望?で、秋葉原からス…

明日からモバイルSuica

今日は病院行く予定だったので年休を取りました。ホントは取りたくなかったんだけど、他にいけそうな日が無かったのと(13:00からなんで)、アキバで大量の買い物があったので年休にしちゃいました。んで、アキバで毎月月末金曜日恒例の大量ゲーム&DVD購入…

トリコロ

まったく知らなかったんですが、休載中だったトリコロが4月から電撃大王で復活するらしいですね。代わりに?シノブ伝が終わっちゃいましたけどwあと、「ひぐらしのなく頃に」もアニメ化されるそうで。しかも主題歌がI've!それもえい子先生だし!中原麻衣や…

初海外(無事帰還〜)

23日から今日まで初海外出張に行ってきました。旅行でも海外に行ったことはないので、初の異国体験?でした。行ってきたのは韓国。親会社(厳密にはちょっと違いますが)への自己紹介という名目だったけど、半分は観光みたいなものでかなりお気楽な旅行?で…

韓国にて

パケット代がもったいないので簡潔に。すげー寒い。

行ってきます〜

あと30分ほどで出発します。もし向こうで更新できたらしますが・・・。帰国は25日です。帰ってきたら色々書きますんでよろしく〜。

まだ降ってるよ・・・

結局今日は大雪でした。今もまだ降ってます。今の時点で横浜の積雪は11cmだけど、最終的に12cmくらいにはなるかな〜。これだけの積雪は1998年以来だそうです。そういえば1998年の大雪は確か成人の日で、甲府で49cmの積雪を記録したのを思い出します。あのと…

雪とセンター試験

明日は雪らしいです。アキバ行くのに・・・orz たいしたこと無ければいいんですが・・・。そういえば明日からセンター試験が始まるみたいですね。いとこが今年受験するそうで、是非頑張って欲しいところ。今年からは英語でヒアリングも行われるそうなんで、…

セキュリティチェック

先輩から聞いた話なんですが、今勤めてる会社の韓国本社のセキュリティチェックはすさまじく厳しいらしいです。まず当然のことながら許可無くPCやストレージ(フラッシュメモリ類など)の持ち込みは禁止。カメラ付き携帯電話も入り口で預けるか、はがすと跡…

イトーヨーカドー

今度の会社の近くにイトーヨーカドーがあるので、昨日初めて行ってみました。今までは鶴見駅西口すぐの西友派でしたので。そしたら西友より品揃えがいいし(特に総菜系)、広いし、2階に本屋はあるしですごく便利でした。これからちょくちょく寄ろうかと。つ…

常務さん

今日は来週韓国で発表する自己紹介資料のレビューをしました。そしたらその場に受託課題の提供元(ようはお客様)である会社の常務さん(日本人だけど韓国在住)がヒョイっと現れて、一緒にレビューをすることに・・・。かなり偉い人らしいのにすごく気さく…

韓国一人旅決定!

早ければ今月中と言われていた韓国出張が決定! 1/23〜1/25までの二泊三日。1/23と1/25は移動だけなので、実質1日だけですが・・・。ただ今回の出張、リーダーの都合で私一人で行くことになってしまって大ピンチ。もっとも、現地でリーダーと合流するので、…

方言?

今度の部署はデジカメ開発に携わってるので、デジカメ用語が飛び交ってます。まあある程度はわかるのですが、今までそんなに深くデジカメをいじったことがなかったので、詳しくは把握してませんでした。なのでとりあえず基礎から学ぼうと思って本を買ってき…

文化の違い?

韓流外資系会社の研究部門なので、もっぱら関わるプロジェクト(「課題」というらしいです)も韓国向けの商品が中心になるわけですが、やっぱりずいぶん日本とは商品コンセプトが違うなぁ〜と感じるわけです。リーダーから言われたのですが、とにかく「No.1…

仕事の仕方

今度の会社は一応研究所なので、正直今までとだいぶ仕事の仕方が違うように感じます。当たり前といえば当たり前なんですが、こっち側から親会社(研究の依頼元=成果の報告対象)に対して積極的な提案が求められます。向こうが興味を引いてくれたらしめたもの…

連休まとめ&1月開始アニメ

日記更新さぼっちゃいました。いかんなぁ〜。今年はもっと積極的に更新するぞ・・・と言っておきますw連休は特に何をするでもなしにグダグダしてたんですが、ふとこの間のKOTOKOのイベントで買ったカレンダーを部屋に飾りたくなったので横浜の東急ハンズに…

ホントの仕事始め〜

今日は新しい会社に初出勤。しかも仕事始め。というわけで、新しい会社がどんな感じだったかをご報告します。今度の会社は某韓流外資系。ヒントは「☆☆☆」。今日はとりあえずオリエンテーションということで、色々な説明を受けました。まあ感想を一言で言うと…