セキュリティチェック

先輩から聞いた話なんですが、今勤めてる会社の韓国本社のセキュリティチェックはすさまじく厳しいらしいです。

まず当然のことながら許可無くPCやストレージ(フラッシュメモリ類など)の持ち込みは禁止。カメラ付き携帯電話も入り口で預けるか、はがすと跡が残る封印マーク付きのシールをレンズ部分に貼ってもらわないと持ち込めません(当然帰り際にはがしてないかチェックされます)。
さらに空港にあるような金属探知機(ハンディタイプ)で全身をチェックされるそうです。

で、一番驚いたのがPCの持ち込みに関して。まず事前に許可を申請するのは当たり前ですが、会社の入り口(保安)でPCのHDD残容量をチェックするそうです。で、帰り際にまたチェックして残容量が減ってたりしたら中身全消しされる可能性あり!ってことなので、「気をつけてね」と言われました。

なんか他にもあるらしいですが、基本的に持ち込みに関しては寛容だけど、持ち出しをものすごく厳しくチェックするそうです。↑のチェックも持ち出されないようにするための手段だそうで・・・。

確かに今の研究所のPCセキュリティ管理に関するポリシーも、送信に関してはかなり厳しくチェックされますが、逆に受信はほとんどチェックされません。メールしかり、WEBしかり・・・。なので、別にmixiチェックしてても書き込まなければ特に何も言われません。前の会社はmixiにアクセスするだけで警告が・・・。

というわけで、このくらいの管理が本当は普通なのかも。前の会社が緩すぎただけで・・・。そう思ったら以前シスアドしていたころのめんどくささも致し方ないような気がしてきた・・・。

本日のお買い物
・なし

明日は新会社での初給料日。今日は明細をもらいました。懐かしい紙の明細書・・・。なんとなく給料日だなぁ〜って実感がしました。
額は・・・残業代が含まれてないのであれですが(先月分は前の会社から支給されます)、それでも前の会社よりはかなり多い気がしました。ま、ボーナス分が12分割されて含まれているから・・・っていうのが大きいんですけどね。

それともう一つ。auからもワンセグ携帯が発表されましたね。Hなので間違いなくSH-Mobile系だと思いますが、やっぱりルネサスは仕事にそつがないですね。他にもHDD内蔵やらなんやら、auは楽しそうだなぁ〜。

ウニ2mはその後どうですか?>残った皆さん
かなり最初に発表しておきながら、端末の納入は一番最後になりそうですね。しかも一世代まえの901ベース・・・。誰も買わねーってw

さらにもう一つ。コニカミノルタがカメラ事業から撤退するそうで。今の職場のリーダーがコニカミノルタ出身だそうで、残念がってました。が、なんとコニカミノルタの技術者の多くはPanaに引き抜かれて、すでにかなりの人数が辞めているそうです。リーダーの友人もPanaに転職したそうで。こちらもある意味そつがないですな。さすがPAVC社w