2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた・・・orz

どうも昨日の夜からのどの調子が悪いなぁ〜と思っていたら、案の定風邪引きました。今日はのどに加えて関節が痛い・・・。さらに鼻が詰まる・・・と、せっかくの日曜日なのに最悪でした。なので今日はゲームをする気がおきず、買いだめてあったDVDを消化。そ…

川田まみイベント行ってきました!

先ほど仙台から帰って参りました。なんとか天気ももってくれて助かりました。イベントの場所は仙台駅から歩いて15分ほどのところのCLUB JUNK BOX。今まで行ったことのあるライブハウスに比べると、かなり小さかったです。僕の整理番号は120番台だったのです…

来週は孤独かも・・・

前の会社と違って今度の会社はそんなに休みが多くありません。なので、今回のGWもカレンダー通り・・・だと思っていたら、僕を除いたほとんどの人は1,2日を年休にするそうで。おかげさまで来週は孤独な一週間(といっても2日間だけですけど)になりそうです…

今度こそ出張決定

前回見送りになった出張ですが、今回は確定しました。すでに飛行機のチケットも予約したし。日程は5/11(木)〜5/13(土)の3日間。場所は前行った城南(ソンナム)ではなく、釜山の隣にある昌原(チャンウォン)ってところです。今度は成田空港から行くこと…

第2ラウンド終了

今日は対イスラエル人との第2ラウンド。やっぱり手強かったですw。昨日に引き続き2-1で判定負け・・・ってところかな?でもまあなんとか無事に終わったのでよしとします。それとは別に、なんだか勝手にスケジュールが2ヶ月ほど前倒しになった気がする・・・…

第1ラウンド終了

本日は対イスラエル人第1ラウンドでした。う〜ん、判定負け?w 基本的に会話はすべて英語でしたが、理解できたのは7割くらいかな?時たまわからない単語が出てくるので、僕の英語力はまだまだだなぁ〜と実感した一日でした。んで、夕食会はまたもしゃぶしゃ…

明日はいよいよ対イスラエル人

結局夕食会は寿司orしゃぶしゃぶになった模様・・・。僕はどっちでもいいですw どうせなら会社持ちなので高いところがいなぁ〜。前回韓国からお客さんが来たときは、川崎で高級しゃぶしゃぶを食べました。すげー霜降りで美味しかった・・・。今回も美味しい…

今日もチケット予約

今日はKOTOKOのライブハウスツアーチケットのファンクラブ優先予約がありました。今回はライブハウスツアーというだけあって、会場として地方のライブハウスツアーが多く、全国21カ所を回るらしいです。んが、僕の地元の静岡とかは無し・・・。いつも通り新…

仙台行き決定〜

川田まみの初アルバム発売記念イベントのチケットが当たりました。場所は仙台。生まれてきて一番北に行くことになりました。別に東京でも開催されるんですが、あえて仙台に!単に行ってみたいだけです。競争率も多少低かったのかな?なかなかいい感じの整理…

お袋さんにWord指導

例によって実家に帰ってるわけですが、ただいまお袋さんにWordの指導をしている真っ最中です。うちのお袋さん、学校給食の管理栄養士をしていて、献立表をWordで作る必要があるらしいです。ぱっと見、Excelの方が使いやすそうに思われたんですが、代々Wordで…

明日は幕張メッセ

テクノフロンティア2006というモータやらセンサやらの展示会が幕張メッセで開催されているので、明日行くことになりました。もっとも本当は先輩が行く予定だったのですが、都合で行けなくなってしまったので私が代わりに・・・。ちょうどアキバで買い物があ…

103インチ&50インチフルHDプラズマ

パイオニアから50インチのフルHDプラズマが発表されましたね。今回のはテレビじゃなくてモニターだったので、チューナー繋がないとテレビ放送は見られません。あとお値段が1,050,000円となかなか素敵・・・。Panaの65インチフルHDが買えますね。そのPanaから…

対イスラエル人

今度のお仕事はイスラエルの人達とやることになってます。で、来週初めての顔合わせ&キックオフをすることになってるので、今週は打ち合わせの資料作成をしてます。まあ当然やりとりは英語なんですが、しゃべるのと書くのではまた違うので一苦労・・・。し…

久しぶりのアナログ設計

ホール素子の増幅回路なんてもんを設計&実装中・・・。ま、ほとんどは先輩にお願いしてるんですがw、基板上への実装は自分でやらなきゃならんので、久しぶりにアナログ系の部品と格闘中です。大学時代はそんなことばっかやってたんだけど、会社入ってから…

連続読書

今日は先週買った「涼宮ハルヒ」シリーズの残り6冊を全部一気に読みました。一冊あたり読むのに平均1時間30分ほどかかったので、結局9時間ほどで読破。ラノベ一気読みは久しぶりかも。ここ最近、なぜかDVDやゲームなんかを一気にしたり読んだりすることが出…

とある決断

今年の夏休みに引っ越しをしようと思います。理由はすでに部屋が物理的限界をむかえ・・・って要は荷物がもう入り切らなくなってしまったわけです。そりゃ毎月100冊近くコミックを買い、ゲームを買い、DVDを買い、AV機器を買い、服を買い・・・ってやってれ…

くるみパンを作った

写真を上げようかと思ったのですが、出来がイマイチだったのでもっと成功したときに上げます。んで、今日はりんごほっぺさんに例のモノを渡すために前の会社(の近く)に行ってきました。見知った人に出くわさないかとドキドキでしたが、結局誰とも会いませ…

RONDO ROBE 2006

今日はヲタクネタ・・・。去年行ったイベント「RONDO ROBE 2005」の今年版?、「RONDO ROBE 2006」が7/1に開催されるそうです。今日知りましたwちなみに去年は幕張メッセで開催されました。能登麻美子が見たい&KOTOKOコンサート目当てで行きましたが、今思…

さらにやる気なし・・・

今日はリーダー始め、かなりお留守な人が多かったので、チーム全体がゆるゆるでした。てなわけでさらにやる気なしに拍車がかかっていたのですが、先輩から競合他社のデジカメ分解解析を手伝って欲しいと言われたので、基板関係の解析をお手伝いしました。バ…

超やる気なし

NECの開発ツールがどうにも使いにくくて萎え気味・・・。まあRealView(の初期版)ほどじゃないかな?どうも今まで巡り会った開発ツールは、直感的に使えるモノが少ない気がします。まあ触れたことがあるのはARM、AM(松下)、FR(富士通)、NEC(V850)、ル…

黄砂に吹かれて・・・

って、別に工藤静香の曲じゃないんですが、先週韓国に出張に行ってた先輩のお話です。韓国は先週黄砂がひどくて、街が黄色かったそうです。そういえば週末の競馬中継で阪神競馬場が霞んでました。アナウンサーの人が「天気はいいのに黄砂で視界が悪いです。…

今日からパン屋さん!

先日から○○と言っていたのは、パンのことでした。この間何を買ったのかというと、ホームベーカリーを買いました。そして今日初めてパンを焼いてみました!マニュアルに載ってる標準レシピはイマイチ・・・との評判だったので、価格.comで評判の「MAJUaさんの…

やっぱ決行予定

通販したものがなかなか届かないのですが、無くても何とかなりそうなので明日作ってみようと思います。うまくいくかな?んで、本日もいつも通りアキバへ。雨が降りそうだったので、なるべく早く色々見て回って帰ってきました。んが、やっぱり降られましたorz…

今週末は無理そう・・・

昨日の日記の○○ですが、材料&道具の到着が遅れそうなので今週末は無理っぽいです。これって作り始めると何時間もかかるんで、たぶん作れるのは来週末以降になりそうです。乞うご期待!そして明日はまたアキバなわけですが、なんか午後一時的に大雨になりそ…

○○作りを勉強中

昨日(今朝)の停電は結局2時間くらいで終わったようで、3時過ぎにポットが再沸騰している音で目が覚めてしまいました。おかげで今日の日中は眠くて眠くて・・・。あと、予約リストはちゃんと残ってました!最近のDVDレコーダーは予約情報をフラッシュメモリ…

金銭感覚麻痺

ここ2週間で約500万円ほどの発注業務をこなしたせいか、すっかり金銭感覚が麻痺してます。ちなみにまだ注文する予定です。新しいプロジェクトが始まるので、色々な計器類やソフト、開発用ボードなどなど色々と注文を繰り返します。おかげさまで最近は、1. 業…

手袋行方不明orz

昨日はものすごい風で、自転車のかごに入れておいた僕の手袋片方がどっかに飛んでいってしまいましたorz 会社の自転車置き場にて無くなってしまったわけですが、今朝も一生懸命探しても見つかりませんでした。片方しかない手袋って正直使い道が・・・。まあ…

もらっちった

先日の日記で書いたんですが、うちのチームのメンバに対して、お客さんのところからデジカメが配られました。で、対象が2005年までに入社した人・・・ってことだったので、僕は関係ないなぁ〜と思っていたのですが、なんと僕にもくれました!そうとわかって…

新アニメ対応システム

本日届きましたのは東芝の「RD-T1」。RD-X6の1TB版です。ヨドバシでこの土日のみの特価になってたので買ってしまいました。これで「CoCoon CSV-EX11」「スゴ録 RDR-HX100」「RD-T1」による合計1.9TB録画体制が出来ました。あとこれにBSデジタル専用の「Rec-P…

エイプリルフール

今日はエイプリルフールですね〜。と言っても誰を騙すでもなく、ごく普通の一日だったわけですが。いつも通りアキバに行っていつも通りお買い物・・・。エイプリルフールといえば「イリプレスうぉっち」(インプレスじゃなくてイリプレスですねw)。今年も…