今日からパン屋さん!

先日から○○と言っていたのは、パンのことでした。この間何を買ったのかというと、ホームベーカリーを買いました。そして今日初めてパンを焼いてみました!

マニュアルに載ってる標準レシピはイマイチ・・・との評判だったので、価格.comで評判の「MAJUaさんのレシピ」で焼いてみました。

具体的には、

・強力粉250g 
・バター45g 
・砂糖大さじ1〜2
・牛乳120cc 
・塩小さじ1
・卵1個
ドライイースト小さじ1

こんなレシピです。
バターが多めなのと卵が入るので、非常にコクがでるそうです。

そして焼き上がったのが写真のヤツ。ちょっとライトの関係で黄色く見えますが、本当はもう少し薄めの黄色です。焼き上がるちょっと前から香ばしい香りが部屋中に立ちこめて、それだけで幸せな気分でしたw

そして肝心の味ですが、これがまた抜群!何もつけずに半斤ほど食べてしまいました。外はサクサク、中はフワフワで香りもいい感じ。コクも非常にあって美味しかったです。

本当はパンナイフとか食パンカットガイドとかが揃ってから作ろうと思っていたのですが、我慢できず作ってしまったわけです。

小麦粉も当然強力粉を使うわけですが、今回は色々そろえてみようというわけで「富澤商店」で通販しました。一般的によく使われる強力粉や国産のヤツ、あとは全粒粉などなど。他にも天然酵母を買いました。

今日は初めてだったので、マニュアルにも書いてあったお勧めの強力粉である日清製粉の「スーパーカメリア」で作りました。今後は国産の小麦粉や天然酵母での発酵にも挑戦してみようと思います。

さらにナッツとかチョコチップとかも入れてやってみたいですね〜。夢は広がりますw
しかし僕はどこを目指して生きてるんだろうか・・・orz

本日のお買い物
・なし

昨日の深夜のアニメ4本ほどを消化。やっぱり「女子高生」が面白かったです。思いっきりパンツ見えてるんですが・・・。今後どう展開するのか楽しみです。