2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

組織変更続報

なんか思ったより大きな組織変更になりそうです。うちの部署はどうなるやら…。っていうか僕はどうなるやら…。リストラされないと良いなぁ〜そして今日で9月も終わり。鶴見駅ビルのカミンも今日で店じまい。ユニクロとか本屋さんとか無くなっちゃうのはちょっ…

久々Linux

ただいま某プロジェクトの開発ボードをセットアップしてるのですが、今度は開発環境がLinuxなんですよね。なのでまずはLinuxのセットアップをしてます。といっても別のマシンに新規にLinuxをインストールするのではなく、あらかじめ用意されてる起動イメージ…

日帰り実家

今日は祖父の三回忌で実家に行ってきました。で、先ほど帰還。朝4:30起きだったのでかなり疲れてます。今回は近しい人しか来なかったので、参加人数も少なめ。終わったあとは近くの中華料理レストランでお食事したんですが、結構な量が出てお腹がボテンボテ…

秋めいてまいりました

今朝起きてゴミを捨てに外に出たら「寒っ」っとなりました。10月も迫ってやっと涼しくなってきた感じです。そんな中いつも通りアキバへ。今日はDVDとコミック中心だったのですが、予想通り月末なのでどこも混んでました。重い物は昨日ほとんど買ったので今日…

また組織変更っぽい

来週にはもう10月ですね。今日はうちの部の全体会同があったのですが、まだはっきりとはしていないもののどうやら組織変更が行われるようです。具体的には来週以降に発表されるとのこと。ま、正直異動があるわけではないのでどうでもいいんですけど、また名…

ねんきん特別便

先ほど飲みから帰ってきたらポストに水色(薄緑?)の封筒が。何かと思ったら最近会社で話題になってた「ねんきん特別便」でした。自分の場合すでにインターネット経由で今までの納付状況は確認済みだったので、その時と同じだよなぁ〜という感じで特に何も…

便利かも?

日本でも発売されることが決まった「Eye-Fi」。無線LANでデジカメから取り出さずにデータを引き抜けるは便利かも知れません。あとはSDHC対応してくれればもっといいんですが…。今日はネタがないのでこのへんで本日のお買い物 ・なし明日は久しぶりのチーム飲…

ジャンドゥーヤ

この間の日記でも書いたラゾーナ川崎に出来た「ワッフル・ワッフル」のワッフルですが、その中のひとつに「 ショコラ&ジャンドゥーヤ&アプリコット」という種類があります。当然ショコラとアプリコットはわかるんですが、「ジャンドゥーヤ」ってなんじゃい…

閑散

まあわかってたことですが、今日は出社した人が全体の1/4くらいでした。特に朝なんかいつも早い人が来なかったせいで、真っ暗で寂しかったです。んで、僕も1ヶ月前は休む予定でいたので、今日は心療内科の予約を入れてました。なのでちょっと中抜けして行っ…

CEATEC JAPAN 2008

9/30から10/4まで、CEATEC JAPAN 2008が幕張メッセで開催されます。事前登録してたんで、この間ハガキ(入場証)が届きました。今年はAV機器系で面白い商品が色々あるので、そのあたりを中心に見てこようと思ってます。去年は仕事が忙しくて行けなかったけど…

結局…

台風は朝には房総半島の東へ抜けて、今日はそこそこのお天気でした。でも昨日のうちにアキバは済ませたので、今日は横浜でブラブラお買い物。特に目的もなかったので、とら行ってハンズ行って高島屋行ってヨド行ってそごう行って帰ってきました。高島屋のネ…

台風接近中ですね

といっても今のところは平穏な感じです。思ったよりも勢力は衰えてきてるようなので、このまま何事もなく通り過ぎてくれることを祈ります。明日はアキバキャンセルの予定だったのですが、朝起きた時点で雨が降ってないようなら行ってこようかと思います。ま…

ミーティングばっか

今日は一日ミーティングばっかりでつぶれました。おかげさまで僕のお仕事は全く進まず。結局来週月曜日に休みを取って4連休にするつもりだったのですが、キャンセルすることにしました。でもこの日は病院の予約も入れてるんで、中抜けして行ってくることにし…

GPSについて

お仕事の関係でGPSの調査をしてるんですが、これが結構奥が深いですね。携帯電話なんかに搭載されているGPSはA-GPS(Assisted GPS)っていうのがほとんどで、衛星からの情報だけでなく、基地局からの情報も使って位置を計算します(あるいは基地局に計算させ…

雑用だらけのPL職

なんだか忙しいです。PL業が本格化してきて、やることいっぱいです。でもほとんどが雑用。そしてその雑用を本業と一緒にこなさなければならないめんどくささ。たまらんです。うちのチームリーダーが余計なお仕事を持ってきてくれるのがまたたまりません。な…

発掘作業中

やっと多少涼しくなってやる気も出てきたので、コミックの発掘作業に取りかかりました。今日はとりあえずB6版をメインに発掘しました。来週の4連休で新書版(ジャンプとかのコミックのサイズ)とA5版を発掘しようと画策中です。で、今日の成果は6割ぐらいで…

α900とDMC-G1

先週はデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)の新商品で気になる二機種が発表されました。ひとつはSONYのα900。その特徴はなんといってもフルサイズ(35mm)CMOSセンサ搭載。さらにこの大きさのセンサで手振れ補正機能を有する点も、前の会社で同じ手振れ補正…

穴場なのか!?

今日も今日とてアキバ。月の中頃はあんまりお買い物とかもないのですが、今日はチームの後輩君から千石電商でお買い物を頼まれていたので、とりあえずそれだけは買う必要がありました。頼まれたのは熱収縮チューブ(1本100円)だけでしたけど。僕の方のお買…

やる気?

昨日の日記に書いた検証は、予定通り終了しました。めんどかったけど、色々拡張したのでちょっとしたデモとかも出来るようになりました。リーダーはこれを上の人にアピールしようと色々画策しているようですが、まあほどほどにして頂けると助かりますさて、…

検証作業中

半年以上前から関わってきた現プロジェクトですが、現在佳境を迎えてます。今日やっと僕の担当している部分(ハードウェア)が動き始めたので、検証作業を始めることが出来ました。検証作業のボリューム自体は大したことないので、たぶん明日中には終えられ…

復活(約30%)

さすがに3日連続で休むわけにはいかず、今日はまだ体調が思わしくなかったけど会社行ってきました。回復具合は3割といったところです。今日はどのみちノー残デーだったので早く帰るつもりだったのですが、なんだかんだで退社したのは19時過ぎ。今日は出社が7…

めまい〜くるくる

まだ風邪が治りません。今日はめまいがひどくて、起きてるのも辛かったです。そういうときに限って訪問販売やら新聞勧誘やらがやってくるんですよね…。宅配便とかの可能性もあるので一応出るんですが、関係ないと殴りたくなります結局昨日の夜は熱とか関節の…

夏風邪

朝起きたらお腹痛くて下痢が止まらず、体の節々が痛くてどうにもならなかったので今日は休みました。なんか今回はヤバいなぁ〜と思って、前の前の会社時代に通っていた新横の病院までいって診てもらってきました。とりあえず食中毒ではなさそうということで…

フレッツ・テレビ

昨日の続き。今日はフレッツ・テレビの導入というか、V-PONからの配線を行いました。といっても今まで壁面のアンテナ端子から分配器をかませて繋いでいたのを、V-PONのアンテナ端子につなぎ替えただけです。さて、このフレッツ・テレビですが、ひとつのアン…

フレッツ光ネクスト導入完了

今日はフレッツテレビとフレッツ光ネクストの導入工事が行われました。テレビについてはまだ配線が終わってないので明日にでも報告します。んで、フレッツ光ネクストのお話。これはNTTが提供するNGN(Next Generation Network)のサービスで、まあぶっちゃけ…

ワッフル・ワッフル

別に2ch用語じゃないです。今日帰りにラゾーナ川崎寄ったら、なんか行列してるお店がありました。「ワッフル・ワッフル」というその名の通りワッフルのお店で、美味しそうだったので並んで買ってきました。種類がスゴく豊富で、パッと見20種類以上あったよう…

抜擢?

昨日の日記に書いた新プロジェクト、なんかよくわからんのですがプロジェクトリーダー(PL)にされてしまいました。今までめんどい仕事は逃げ回っていたのですが、とうとう捕まっちゃった感じです。まあPLと言えどチーム内の小規模プロジェクトなんで、そん…

余計なお仕事?

今現在のプロジェクトがもうじき終わりそうなんで、次のお仕事のお話が来ました。なんかめんどくさそうな感じです。でもちょっと面白そうでもある…。内容的には、今流行の某プラットフォームの調査…というか実装検討?みたいなものです。ちょうどお勉強した…

成海璃子とアルパカ

最近よく見かけるクラレのミラバケッソのCM。成海璃子が主演なんですけど、僕的にはアルパカの方がかわいくてしかたないです。以前「天才!志村どうぶつ園」で光浦靖子がアルパカを飼育してたんですが、その時のあるパカは茶色だったように記憶してます。で…

大丈夫か日本

日記書こうと思ってネタ考えてたらビッグニュースが!福田総理、辞めるらしいです。もうじき記者会見が始まるんで、見てみようかと思います。しかし安倍さんといい、福田さんといい、この国大丈夫なんかいな…。小泉さんが安定しすぎたことの揺り返しなのかな…