2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の地震こえー

今日の夕方17:20頃、神奈川県を中心に結構大きな地震がありました。僕の仕事場がある鶴見は震度3だったのですが、感覚的には4に近い3かな〜って感じでした。結構揺れたし。一応免震(耐震?)構造になってるビルなんで、激しく揺れるということは無かったの…

一次遅れ系

世の中の制御系は一次遅れ系であることが多いそうで。ま、そうでしょうね。んで、この話は昔々大学時代に制御工学とか言う名前で講義を受けた記憶があるのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。なのになんでかそんな仕事をする羽目になって、しかもそれを…

急に忙しくなってきた・・・

昨日の話の続きじゃないですが、最近チームの仕事が異常なペースで増えてるようで、なんだか知らない間に忙しくなってきました。おかげで慢性的な人手不足・・・。ま、忙しいことはいいことだとは思うんですが、いかにせん人が少なすぎ。特に若手が少ないの…

社員募集

チーム人員3倍増計画が本格的に実行に移されるそうで(冗談だと思ってたのですが)、ただいま見境無く人員募集中です。・ソフト書ける人(C言語でOK) ・デジカメ詳しい人 ・画像とか音声とか動画とか詳しい人 ・転送系プロトコル詳しい人以上のうち一個でも…

夏休み終わっちった

最終日は特に何もせずゴロゴロと。積みゲーも消化できたのでまあまあ有意義な夏休みでした。明日からはまた回路作りが待ってるのでちょっと憂鬱・・・。あ〜なんか頭がキーッってなるようなソフト書きたいなぁ〜。こうタスクの優先度とか状態遷移とか割込み…

一眼レフデジカメ

買ったわけではないのですが、最近一眼レフのデジカメが気になってます。当然デジカメ開発の部署にいるわけなんで、仕事柄気になるのですが・・・。と言っても購入に踏み切れない理由は簡単。撮るモノが無い!せっかくSONYやPanasonicが参入して盛り上がって…

さらば冥王星

12個になるのかと思われた太陽系の惑星ですが、結局8個になってしまいました。さようなら冥王星・・・。名前が格好良くていい感じだったのに・・・。んで、この件が決まって最初に何を思ったかというと、もしこれがもっと前に決まっていたら、セーラームーン…

つい・・・

どうもAV用スピーカーの左右バランスがイマイチなので、効果があるかどうかは別として調整用に吸音材を買いに行ってきました。この手のモノはアキバのヨドバシカメラがそこそこの品揃えなのでいつも使ってます。今回も・・・ということで行ってきたのですが…

ドコモダケ

メロンブックスの開店前にちょいとセガのゲーセンに寄ったら、久しぶりにドコモダケが入荷してました。このゲーセン、異常なまでに回転が早いので、あっという間にラインナップが替わってしまうんですよね。なので、見つけたら即プレイしないと機会を失って…

ハンカチ王子

夏の甲子園で優勝した早実の斎藤投手が、マウンド上でハンカチ(タオルハンカチ)で汗を拭うことから「ハンカチ王子」なんて呼ばれて盛り上がってます。ネーミングセンスはどうかと思いますが、今まであまりハンカチで汗を拭う投手がいなかった(初めて?)…

もやしのナムルを作る

前々から作ろうと思っていた「もやしのナムル」を作ってみました。今回は、1. 大豆もやしを塩少々を入れた水で茹でる。 2. 茹で上がったら水気を切って、熱いうちにごま油、ごま(軽く擦ったヤツ)、摺り下ろしたニンニク、醤油少々、中華スープの素少々、唐…

KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006 夏@東京

今日は久々の長文です。ちとムカついたことがあったので・・・。そのあたりの話は後ろの方にあるので、それだけ読みたい方は前半はすっ飛ばしてください。さてさて行って参りました「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006 夏」@STUDIO COAST。場所は新木場。天気が…

必死だな

コミケ明けの一週間は、アキバで同人誌を扱ってる本屋さんはかなり混みます。コミケは先週の週末だったので、今日はそろそろ空いてきたかなぁ〜と思ったのですが、それなりに混んでました。僕は今回1冊だけ買いたい本があったので、委託先であるメロンブック…

さて、お休み突入〜

今日はなんとチームのメンバーが2人しか出社しませんでしたw なのでグダグダ。とりあえず再来週の打ち合わせのセッティングをいくつかして、参加者に連絡して、適当に資料を準備しておきました。昨日の日記にも書きましたが、なんつうか昨日の夕方に「急な…

やっと夏休み・・・

と言ってもまだ明日一日ありますが。まあなんかリーダーやら先輩やらが急に韓国へ明日から出張することになったので、明日はまた人がいねー状態です。ちなみに僕も連れて行かれそうになったのですが、土曜日から夏休みに入るっていうのと、日曜日にイベント…

腹筋が痛い

最近また筋力トレーニングをはげし目にしてます。昨日は腹筋を鍛えるトレーニングをちょっと別のやり方でやってみたら、今朝から腹筋が筋肉痛・・・。でも筋肉痛と言うことはトレーニングが効いている証拠だと思ってこれからも頑張ります。3年ほど前からスト…

今日も人いねー

特にこれと言って何もなかった一日でした。なのでネタも無い・・・。強いて言えば台風来てることですかね。また紀伊半島の手前で急カーブして関東に来るんじゃないだろうなぁ〜。日曜日だけは勘弁してください。たぶんそれまでには通り過ぎてると思いますが…

人いねー

ほとんどの人が夏休みなので、今日はチーム全員で4人だけ。なのでさっさと帰ってきました。リーダーもいないしね。あと金曜日に飲み会に出られなかったので、そのとき配られたお土産を貰いました。すげー立派な韓国海苔と、韓国の伝統的なボードゲームである…

すげー昼寝

この週末色々あって疲れたのか、いつも通り起きて朝食食べてまったりしてたらすげー眠くなって、ちょっとお昼寝・・・のつもりで寝てたら、6時間も昼寝してしまいましたorzすでに昼寝じゃなくなってしまって、今日はあんまり眠れなそう。おかげでアキバも行…

お葬式も無事終了

3年前の祖母のお葬式の時もそうでしたが、やっぱり出棺の時は胸が痛みました。しかし祖父は人望が厚かったせいか、会場に収まりきらないくらい参列の方が見えられて、生前の人柄が忍ばれました。やはり最後くらいみんなに「素晴らしい人だった」と言ってもら…

急遽お通夜

来週以降にお葬式だと思っていたら、急遽場所とお坊さんの都合がついたんで、今日お通夜・明日お葬式となりました。んで、先ほどお通夜から帰ってきました。親戚一同が久しぶりに会したので、近況とかで会話の花が咲きました。実に十年以上ぶりに会った親戚…

母方の祖父が急死

日記のネタにするのもちょっと憚られたのですが、先ほど母親から連絡があり、母方の祖父が亡くなったそうです。急性心不全とのこと。まあ80歳を過ぎてたし、この間も静脈瘤が原因で入院してたのでちょっと心配していたのですが、突然のことだったので驚いて…

土産

明後日実家に帰ります。今回は実家からの要請で「土産を多めに買ってきて」と言われたので、本日買い出しに行ってきました。コミック買うついでですが。買ったのは崎陽軒のシュウマイと、ありあけのハーバーです。「ありあけのハーバー」はtvk深夜アニメ族に…

台風来てる

明日の朝あたりが一番ヤバいかな?なんだか予報円が大きすぎてどこに行くんだかわかりません。会社に行くときには弱まってくれてると助かるんですが・・・。とりあえず今週末から実家に帰ることにしました。しかし、今回は夏休みではなくただの休み。ホント…

夏休み・・・はまだ先

今度の会社は完全に夏休みが自由取得なので、7〜9月のどこかで5日間休めばいいとのことです。まあ、土日含めて連続9日間休めってことですわ。前の会社も一応自由取得が可能とのことでしたが、基本はみんな一斉に同じ時に休んでましたね。なんか特別休暇も当…

Core 2 Duo

日曜は相変わらずネタが無い・・・(←これって三点リーダーって言うんですね。初めて知りました。)なので自作PCネタを。ここんところの話題と言ったらなんと言ってもCore 2 Duo。かなり性能がいいと言うことで、自作PC魂が久しぶりにうずいてます。もっとも…

祭り囃子

今日は僕が住んでる商店街でお祭りが行われてます。さっきから盆踊りの祭り囃子が聞こえてきます。夏ですなぁ〜。今日はスゴく暑かったし。ハーゲンダッツのアイスを食べながら書いてます。んで、一昨日のク○ネコヤマトの件ですが、一応片付いたので報告。何…

イスラエル人と飲み会

ヤマトの話は明日に。一応問題なく解決しました。さて、今日はイスラエル人と飲み会。今週ずっと作業のために来日してもらっていて、明日帰国するのでお別れ会といったところです。ユダヤ教は食べ物の制約が厳しいので、飲み会の場所を決めるのがめんどくさ…

久々に長残業

と言っても大したことはないんですが。いつもより2時間くらい多めに仕事してました。おかげでハードMさんの電話に出られず。すんません。週末にでも電話してください。あとまたまたクロネコ○マト絡みでムカつくことがあったんですが、顛末は明日にならないと…

コレがあるから・・・

早々にお仕事を切り上げてアキバに寄ってきたわけですが、今日は久しぶりに予約をしておいて良かったと思いました。今日の目的は「おとぎ銃士赤ずきん」のOP「童話迷宮(by田村ゆかり)」の引き替えだったのですが、僕が店に行った段階で一般販売分はすでに…