Core 2 Duo

日曜は相変わらずネタが無い・・・(←これって三点リーダーって言うんですね。初めて知りました。)

なので自作PCネタを。

ここんところの話題と言ったらなんと言ってもCore 2 Duo。かなり性能がいいと言うことで、自作PC魂が久しぶりにうずいてます。もっとも僕はたるさんに影響されててw、NetBurstも別に間違いじゃなかったと思ってます。技術が追いつかなかっただけで。高IPCと高クロックは、結局CPUの性能を上げるためのアプローチとしては同じことです。ま、とりあえず技術的な話は置いといて・・・。

ただ現状はマザーボードが何となくまだよくわからない状況なので、年末当たりにVistaを見据えて新しいマシンを組もうかなぁ〜と思ってます。ICH8になってパラレルATAのサポートが無くなっちゃったし。CD/DVDドライブをたくさん付けたい人にとっては悩みどころです。外付けにするのもジャマくさいし。

あと、現状のマシンから持って行ける部品が少ないのも考えどころですね。グラフィックカードPCI-Expressにしなきゃだし、HDDもシリアルATAにしなきゃだし、メモリもDDR2にしなきゃだし・・・って使える部品ほとんど無いじゃん!やめようかな・・・w。

年末までには供給も安定して、マザーボードも揃ってくると思うので、そのときに構成とかは考えたいと思います。

本日のお買い物
・なし

最近のヒット商品はコレ。ケイタイエアコン。アキバ散策に必須です。今度のKOTOKOのコンサートの時は、コレと冷えピタで対策予定です。ああ、あとAg+はデフォルトw。