2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ出張?

今日朝会社に行ってOutlook立ち上げたら、金曜日の夜に「再来週の月曜日からオランダに出張行ってちょうだい」とのメールが来てました!金曜日はちょいと用事があって早く帰ってしまったので、詳細は今日まで確認することが出来なかったのですが、どうやら冗…

モンハン

今週の木曜日、モンスターハンターポータブル 2nd G(MHP2G)が発売されました。僕は大して興味なかったのですが、うちの会社では大人気のようで、会社を休んで買いに行った人もいるほどでした。僕のプロジェクトチーム内では6人中3人が買ったようで、早速一…

花見

昨日は会社が終わってからチームのメンバで花見に行ってきました。場所は芝公園。写真はその時撮影したヤツですが、夜だったので当然ぶれまくり&ノイズのりまくり。こういうときは一眼レフ&三脚が必要ですな。花見は入社したときに行って以来だったんで、…

お気に入りコラムとか

今日はネタが思い浮かばないので、メモっといたものから。毎日ネットで色んなコラムやブログを見てるんですが、そんな中でもお気に入りのモノを紹介したいと思います。思索の副作用 これはTech-On!の中のコラムなんですが、非常に面白い切り口で毎回楽しみに…

チューター研修

今日は一日中チューター研修というヤツを受けてました。久々の丸一日研修でちょっと疲れ気味今回の研修はなんでも今年から拡大されたらしく、今まではオリエンテーションのみだったそうです。内容そのものは結構面白かった…というか、色々気づかされることが…

ローゼンメイデン再開?

突然の連載終了と、最終巻のあまりの薄さに絶望したローゼンメイデンですが、何故かはわかりませんが週刊ヤングジャンプで何らかの動きがあるようです。今週木曜日発売の17号で重大発表!とのことらしいですが、おそらくは連載再開で間違いないと思われます…

クレジットカード整理

自分の場合、色々特典とかポイントとかを有効利用するため、クレジットカードを結構作ってます。今ちょっと調べたら、全部で10枚以上ありました。もっとも、よく使っているのは数枚ですが…。で、この度会社のコーポレートカードを2枚も作らされました。海外…

テレパシー少女「蘭」アニメ化〜

4月からのアニメの話は来週にでも書こうかと思いますが、今日は別のアニメ化のお話。「バッテリー」で有名なあさのあつこ原作の「テレパシー少女「蘭」事件ノート」がアニメ化されることになったそうです。だいぶ前に決まっていたようですが、僕はこの間知り…

3月定例飲み

今日はいっちーさんが幹事で3月度定例飲みでした。久しぶりに某S々木さんにも会えて楽しかったです。次はもっとメンバー増やしてやりたいところですね〜。今日は時間がないのでこの辺で…。本日のお買い物 ・きんのたまご 和六里ハル ・コンビニん 和六里ハル…

Googleノートブック

色んなツールを提供してくれるGoogleさんですが、今日初めてGoogleノートブックなるものを使ってみました。これはネットワーク経由でスクラップやメモを共有できるソフトです。IEやFirefox上からプラグインで利用できるし、Googleのウェブページから使うこと…

略語

今現在某N社とお仕事してるんですが、仕様書に略語や専門用語が多すぎて読解が非常に大変です。しかもTerminologyやAbbreviationが添付されてなくて、結局自分達で正解を予想するか、あらためてQ&Aで確かめるかしないといけない状態です。もっとも略語・専門…

お守り

今日も今日とてアキバだったわけですが、ついでに神田明神に行って古いお守りを納めてきました。そのあと新しいのをまた購入。ちなみに金運お守りです。この間テレビでお守りは1年で有効期限?が切れるんで、古いお守りは早く納めた方がいいといってたのを聞…

二次会初欠席

今日は歓迎会で飲み会だったわけですが、ものもらいで目がイタタなので二次会はキャンセルして帰ってきました。昨日よりはだいぶいいんですけどね。新しい会社に入ってから二次会に出なかったのは初めてです。たまにはいいとは思いますが、次は出たいなぁ〜…

ものもらい再び

なんか朝から右目が痛いなぁ〜と思っていたら、帰る頃にはまぶたがぷっくり膨れてあきらかにものもらい1月に続いて二度目です。あんまりこすった記憶とか無いんですが、きっと雑菌が入ってしまったのだろうと。とりあえず前貰った目薬が残ってたんで、これを…

スタグフレーション

今日は持ち直しましたが、株が安いですね〜。円高だし。ま、円高は悪いことばかりではありませんが、輸出関連の企業には辛いところです。景気もとてもじゃないですがいいとは言えないです。そんな中、色んなモノが値上がり中。うちのお袋さんお気に入りのダ…

腰痛

例の件についてはノーコメントということで…。いずれ時期が来ればはっきりするでしょう。遅くとも今年中には。まあほぼあの通りだということですがで、昨日はちょっと体調が悪くて休んでしまいました。先週自動改札に挟まれたときに腰をひねってしまい、それ…

高松ロール

今日はちょいと用事があって実家に帰ったんですが、実家は妹夫婦に占領されてるのでとんぼ返りで帰ってきました。まあ単に寝るスペースが無さそうだったんで、遠慮しただけなんですが。でもそんな忙しい日程の中だったんですが、お袋さんが研修?で静岡に来…

プラズマ派

パイオニアのプラズマパネル生産からの撤退が正式に発表されました。先日報道されたとおりとは言え、やはり残念です。うちのリビング(ワンルームだけど)のテレビはPanasonicのプラズマです。その前はHITACHIのプラズマでした。この次買うとしたらたぶんプ…

新人教育係

4月に新入社員(新卒)さんが二人入ってくることになったのですが、そのうちの一名の教育係(チューター)に任命されてしまいました。正直まだ入社して半年しか経ってないし、今の会社がどういう新人教育をやっているのか余り詳しく知らないので不安ですが、…

パイオニアも撤退?

昨日の三菱電機携帯事業から撤退に続き、今日はパイオニアがプラズマテレビのパネル生産から撤退というニュースが!お決まり通り「決定した事項はない」という回答ですが、ほぼ確定でしょう。Panaにホントに委託生産して貰うのかが気になるところですが。パ…

三菱撤退

ちょっと唐突な印象、でも言われてみれば致し方ないところのニュースである三菱が携帯事業から撤退。確かに日本での成長はもはや期待できないし、撤退するなら早い方がいいでしょうね〜。人員足りないところは足りないわけで、成長事業に投資するのは当たり…

電車運

今週は月〜木、土とアキバへ行ってきましたが、そのうち4回電車トラブルに巻き込まれました。高確率すぎます。それほど大きなモノではなかったのですが、防護無線の発砲やら線路で発煙やらで10分ほど予定より遅れました。まあそのくらい許容しろと言われれば…