2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり〜

7月終了です。そして僕が引っ越してから約1ヶ月が経ちました。正確には1ヶ月と5日経ちましたが今月はプライベートでも仕事でも色々ありました。出費もスゴいことに…。来月のクレジットカードの明細が怖いですでも良い買い物が多かったので後悔はしてません。…

冷蔵庫故障

昨日日記に書いたあと、冷蔵庫が本格的におかしくなりました。冷凍庫が冷凍してくれないようです。この間引っ越したときになんかやっちゃったかなぁ〜でも一昨日までは正常だったんだけど…。まあ買ってから8年くらい経つし、そこそこ頑張ってくれたのでお疲…

短い夏休み

明日から夏休みに入ります。まあ連続5日ほどの短い夏休みですが、せっかくなのでコミックの片付けでもしようかと思ってます。なんでお盆じゃなくてこんな時期に夏休みなのかというと、上層部の思いつきみたいです。もともとうちの会社、決まった夏休みという…

光ファイバーのお話 その0

どうやらやっと光ファイバーが開通することになりそうです。もともと申し込んだのが2ヶ月前。当初の予定では6月の終わりから光ファイバーが使えるはずだったのですが、なんでこんなに伸びてしまったのかをお話ししたいと思います。長文です。そもそもこのマ…

お寺にて

今日も暑かったですなぁ〜そんな中、冷房も効いてないお堂で祖父の三回忌が行われました。始まる前からスゴい汗…。終わる頃には熱中症で倒れる人が出るんじゃないかと思いましたが、なんとか全員無事でした。お坊さんのお話はなかなか考えさせられるものでし…

ラブリーエンジェル

祖父の三回忌のため、実家に帰ってきました。たぶん5ヶ月ぶりくらい。そしたら妹が仕事で留守ということで、ずっと姪っ子の面倒をみさせられてます。でもかわいいので許す結構人見知りする子なんですが、僕にはなついてくれてます。さっきからポニョの歌を歌…

新人君の発表会

昨日の日記に書いたとおり、今日は新人君の研修発表会でした。5月からやってきた研修の内容を発表するわけですが、参加者が社長以下結構そうそうたるメンバーなので、チューターの僕もちょい緊張でもとても上手に発表してくれたのでよかったです。コメンテー…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日でした。というわけで、今日の夕飯はうな丼にしました。ウナギの値段ですが、以前に比べて2割くらい高くなってる印象です。今日は鹿児島産の1匹分を購入したのですが、1,180円@西友でした。前は980円くらいだった気がします。物価高です…

真夏日連続

毎日毎日暑いですね〜真夏日が12日くらい続いてます(@横浜)。幸い?にも横浜は熱帯夜はあまりなってないようですが、それでもやっぱり暑いものは暑いです。クーラーかけまくりで、今月の電気代が今から心配です。さて、僕は毎日だいたい家を6時50分くらい…

VAIO type Z

この間発表されたCentrino2採用のVAIOですが、type Zが気になります。今使っているLet's note(CF-W4)が性能的にちょっとおぼつかなくなってきたのと、802.11nに標準対応しているノートPCが欲しいので、ちょっと買いたくなってしまいました。性能的にはニコ動…

ヨドバシLove

都市型(郊外型の反対語ということで)量販店の2大勢力として有名なヨドバシカメラとビックカメラですが、自分はどちらかというとヨドバシ派です。ちなみに昔甲府に住んでいたとき、郊外型量販店のヤマダ電機とコジマがあったのですが、その当時はヤマダ派で…

サマージャンボ

Yahoo!の占いを見たら、「宝くじに当たるかも!」なんて書いてあったんで、普段引きこもりがちの日曜日にもかかわらず、横浜の西口ダイヤモンド地下街にあるチャンスセンターまでサマージャンボを買いに行ってきました。あんまりお金無いんで30枚ほどバラで…

久々普通にアキバ

今日は3週間ぶりに午前中にアキバへ行ってきました。といっても先に病院へ寄ってからだったので、正確にはいつもの土曜日アキバではなかったですけど。最近のアキバ、土日の午後(特に15時以降くらい)はアホみたいに混むので、午前中のうちに主な買い物は済…

発表練習

新人君の研修成果発表会が来週に迫り、今週は発表練習に付き合って遅くまでお仕事してます。リーダーによると、今年はかなり順調に来ているらしく、こんなに早く発表練習に入れるのは珍しいそうです。まあチューター二人が中途入社のベテラン組なので(自分…

ギガビット

引っ越しを機に自宅内のLAN機器(ルータ、ハブ)をすべてギガビット対応のものに替えました。無線LANルータは、有線LANのハブ部分がギガビットに対応しているものがまだ少ないので、結構な出費になってしまいましたけど、将来的なことを考えるとギガビットに…

DMC-FX500

携帯用として使っていたSONYのデジカメDSC-T9がお亡くなりになりました。なんか(デジカメ開発に携わっていた自分の勘ですが)手振れ補正ユニットのモーターが暴走している感じです。起動時におそらくキャリブレーションをするのだと思うのですが、そのまま…

やっとネット復活!

とりあえずADSLですがネットが繋がりました!これからはまた毎日更新目指して頑張ります引っ越してからというもの、これを機に!と思って色々買ったり替えたりしてしまいました。ざっと思いつく限りですが、・AVアンプ ・デジカメ ・ルータ(無線LAN) ・ギ…

片付け作業

やっと多少落ち着いてきたので、今日は主にゲームとDVDを片付けました。 気合いを入れて頑張ったので、9割くらいは終わりましたけど、まだコミックがまるごと残っています。また来週頑張りますわ〜。

ネット無し生活

いまだにネットが繋がりません。なのでパケ・ホーダイフルを契約してネットしてます。 んで、まあネットに関しては色々あったのですが、そのへんの話はちゃんと開通してからお話しします。最短で15日かと。それまでお待ち下され〜。