2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ行ってきた

10年ぶりにコミケに行ってきました。といっても企業スペースだけだったので、雰囲気だけ味わいに行ってきた感じですが。朝から並ばないと手に入らないようなものが目当てではなかったので、某M原君と10時に国際展示場駅に集合。スゴい行列が出来てましたが非…

最後にいいこと

今年最後の勤務日だったわけですが、一ついいことがありました。例の技術発表会、結果2位ということで所長賞を頂きました。金一封も!おかげさまで臨時ボーナスとなりました。これを元手に明日はコミケ〜。といってもあんまり買うものも無いので、来年の目標…

まだ仕事納めじゃない…

一応明日までお仕事なので。といっても明日は掃除と式典がメインなので、仕事的には今日が最後でした。で、うちのリーダーが突然飲みに行こうと言い出したので、鶴見駅近くで飲むことに。が、たいていの会社が仕事納めの今日はどこも満席で、結局空いてたの…

特許のおはなし

今日は某C社(特許で有名なあの会社)の顧問さんが見えられて、特許についての講演会を開いてくれました。なんか某プロジェクトXで紹介された話の当事者らしいです。まあ、講演会自体はうちの知財部門に強制的に参加されたんですけどねw。でもさすが第一線…

なんで偉そうなのか?

目が疲れた…。ま、それはそれとして。今日は某イスラエルの会社と電話会議をしたのですが、こいつらの都合で予定が遅れてるのになんであんなに偉そうなのか…。おまえらが遅れてるからこっちの予定が立たないのに、「スケジュールを確定してくれないと責任持…

目が〜目が〜

ムスカではありません。右目がずっと調子悪かったのですが、明日本格的に検査することになりました。なんか変な残像が見えたり異常に疲れたりと、眼精疲労がひどい感じです。頭痛もするし。とりあえずあと一週間なんでお仕事頑張ります。本日のお買い物 ・BA…

ディープ強し

今日は競馬の祭典有馬記念。ディープインパクトのラストランということもあって例年以上の盛り上がりを見せました。結果はディープインパクトの圧勝!今までで一番スムーズなレース展開だったのでは無いでしょうか?中山はあまり相性が良くないような気がし…

体力がなぁ〜

今日はヤスさんからゆかりんのコンサートに誘われましたが、体力的に辛かったので今回はお断りしました。でもいつかは行ってみたい…。また今度誘ってください>ヤスさんで、さらに前の会社の先輩からもお電話が。DVDドライブが壊れたので新しいのを買いたい…

今週末は大掃除

来週の火曜日が今年最後の資源ゴミ回収の日なので、今週末はいらなくなった段ボールやら服やらを片付ける予定です。で、空いたスペースにゲームやDVDを押し込む…と。これで来年の夏までなんとか乗り切れるくらいのスペースを作らなくては。まあとっくに物理…

合併〜

HOYAとペンタックスが合併することになったそうです。ちょいとビックリ。というのも片方の会社と結構深く関わってるので…。詳しくはこのページの下の方に書いてありますが。まあ直接はそんなに関係ないかも知れませんが、今後もデジカメ業界は再編が進むかも…

健康診断の結果

約一ヶ月前に受けた健康診断の結果が本日ようやく来ました。結果から言うとBMI以外は問題なし。あと3kg減らせばBMIもいい感じになりそうなんで頑張ります。さて、昨日の忘年会は非常に楽しかったのですが、なんかお腹壊した人が結構いたようです。僕も昨日の…

中華街で忘年会

今日は横浜中華街で忘年会でした。先々週の忘年会は親会社の社長さんやら専務さんやらが来て緊張気味だったのですが、今日はチームのメンバーだけ&リーダーは出張で不在…ということで、かなりリラックスムードでした。料理は9,000円のコース(飲み放題込み…

ノロウィルス大流行

うちの会社でも先週ノロウィルスに感染した(と思われる)方がいたそうです。もう回復したそうですが、ちょっと怖いですね〜。ノロウィルスはアルコール消毒でも死滅しないし、乾燥しても生きてるらしいし、すごいですね。実は6月にかかった腸炎がノロウィル…

あと2週間

で今年も終わりと。今年の大晦日は日曜日なのでちょうど2週間ですね。しかし日曜はネタがないなぁ〜。大晦日はKOTOKOのカウントダウンライブに行く予定なんですが、そのあとは初詣に行ってこようと思ってます。せっかくなんで日本一混むという明治神宮あたり…

モエ

と言っても「萌え」ではなく、「モエ・エ・シャンドン」のお話。今日は前の会社のお仲間と生牡蠣を食べに行きました。場所は川崎のラチッタデッラ内にあるMAIMON。で、食前酒にモエ・エ・シャンドンのロゼを飲みました。美味しかったです。今日は偶然プレゼ…

メロンパン

こちらのブログを見ていたらメロンパンが食べたくなってきました。なので今日は帰りにセブンイレブンによってメロンパンを購入!明日の朝食にします。で、上記のサイトでもおすすめしている「ぽるとがる」のメロンパンを食べてみたいのですが、このあたりで…

久しぶりの毒吐き

今日はごく親しい仲間内だけで飲み会。久しぶりに毒吐いてきましたw。なので今日はいいお酒〜。やっぱりたまには毒吐かないと自家中毒起こしますので、息抜きは必要ですね。お酒が強ければもっと楽しめるのかも知れませんが、しゃべってるだけでもストレス…

一太郎2007

Winny事件の判決が出たりと今日も色々あったのですが、自分としては一太郎2007が来年の2/9発売決定!というのが一番のニュースです。毎年恒例なんであんまり新鮮みはないかも知れませんが、国産ソフトの勇として頑張って欲しいのでずっと買い続けてます。ATO…

ドラクエ9はDSかぁ〜

そうきましたか!って感じです。「一番売れてるハードで出す」というスクエニの方針から言えば必然だったのかも知れませんが、携帯機で来るとは…。僕としてはPS3かなぁ〜?Wiiもあり得るなぁ〜くらいにしか思ってなかったので、最初ニンテンドーDSだと聞いた…

リンゴもらった

岩手にあるアウトソーシングの会社からうちのリーダー宛にお歳暮が届きました。中身はリンゴ!しかも結構大量。で、お裾分けと言うことで2個ほど頂きました。一人暮らししてから果物なんぞほとんど買わないので、リンゴが冷蔵庫に鎮座するのは初めてです。こ…

今年の流行りモノ

年末と言うことで、今年の商品番付が発表になってます。これはSMBCコンサルティングの結果ですが、他のところも似たようなものだと思います。今朝のがっちりマンデー!!でもやってました。この中で自分も買ったり使ったりしたモノは、・ニンテンドーDS Liteと…

mora初体験

SONY系列の音楽ダウンロードサービス「mora」を使ってみました。と言うのもいきものがかりの流星ミラクルを今日買い忘れたんで、なんとなくmoraで買ってみようかなぁ〜と思ったからです。で、210円払って早速ダウンロードしてみましたんでその感想。正直音質…

ニューカマー

今週は二人ほど新しくメンバーが増えました。両方とも派遣の方ですが…。一人はファームウェア開発の方、もう一人は事務系&実験補助の方。僕自身、今後は両方の方と深く関わることになると思います。二人とも年齢が近い(一人は全く同じ)なので、やっと仲間…

チョコ餅

韓国からのお土産という「チョコ餅」なるものをいただきました。餅の中になんかクリームが入ってて、それをチョコでコーティングしてあるものなんですが、これが結構美味しかったです。妙な組み合わせのようですが、雪見だいふくみたいなものもありますしね…

実は今日も忘年会

今日は韓国の本社から社長以下副社長、専務、常務さんが見えられて忘年会が行われました。これ、毎年恒例らしく去年はだいぶ悲惨だったようです。というのも、まあ韓国の人はとにかく飲むので、付き合わされる方が大体潰れると。しかも飲むのはウィスキーが…

今年の忘年会

昨日の日記の最後にちょっとだけ書きましたが、結局そのまま今年の忘年会は中華料理となりました。横浜中華街です。飲み放題込みで9,000円のコースということで、多少豪華かな?自分たちのお金だけだとこの値段はちょっと厳しいですが、今の会社は余裕ですw…

新ヘパリーゼ

今週水曜日に飲み会があるので、新ヘパリーゼドリンクを買ってきました。これ、飲む前に飲むと悪酔いしにくい&二日酔いになりにくいということで、この間一緒に新人研修を受けた方から教えていただきました。まだ試してないので効果のほどはわかりませんが…

ゼルダの面白さは異常

本日やっとケーブルとはじめてのWiiが届いたので、早速接続をしました。アンプの設定も変えなきゃならなかったので(セレクター代わりにしてるので)ちょっと面倒だったです。あと「センサーバー」と言われる装置(中身は赤外線LEDの集まり)をテレビの上に…

Wiiキター!!

ついでに風邪も本格的にキターorz 今日はクシャミと鼻づまりです。治りかけであると信じたい…。さてWiiですが、アマゾンで予約していたんで発売日には来ないかな〜と思っていたのですが、本体だけは来ました。接続ケーブル(コンポーネント)とはじめてのWii…

KOTOKO in 横浜アリーナ

というわけで行って参りました。KOTOKO in 横浜アリーナ。昨日の夜から風邪気味で、ちょっと喉が痛かったのですが気合いで乗り切りました。なんか最近イベントの前に風邪引くんだよなぁ〜。ホント今年はついてないっす。I'veの武道館ライブを除けば桁違いの…