特許のおはなし

今日は某C社(特許で有名なあの会社)の顧問さんが見えられて、特許についての講演会を開いてくれました。なんか某プロジェクトXで紹介された話の当事者らしいです。まあ、講演会自体はうちの知財部門に強制的に参加されたんですけどねw。

でもさすが第一線で戦ってきた方だけあって、話も面白かったです。あと特許に対する考え方とかもためになりました。理想論だけではうまくいかないって言うのもよくわかりました。そのあたりC社はさすがだと思います。

うちの会社、知財部門のフォローがまったくなってないので、はっきりいって特許書くのは大変です。そのくせノルマは多いし。ノルマ制がうまく機能していないのもちゃんと反省しろと。

ちなみに前の会社は数だけとりあえずたくさん出して、中身は伴っていないダメ特許が多かったです。あれは知財部門のやり方がまずいですわ。あと明細書を全部技術者に書かせるのもやめた方がいいです。これ忠告。

ま、とりあえず僕も来年はもうちょっとましな特許を書きたいなぁ〜っと。

本日のお買い物
美味しんぼ(97) 花咲アキラ
変わるわよッ☆(2) 葉月京
・げーむ屋さん? 春風道人
・ラブごめ! ポン貴花田
エロマンガみたいな恋をしよう ヤスイリオスケ
・ヒナコレ。 シロガネヒナ
・dear(9) 藤原ここあ
・えむの王国(2) 中平凱
・最後の制服(3) 袴田めら
・かりん(10) 影崎由那
・ピクシーゲイル(2) 宮下未紀

今年最後の大量購入かな?残すは数冊だけ…のはず。