2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日はカレー

なんか久々に雨のアキバだった気がします。そんなに強くは降ってなかったけど、荷物が多くなりがちな自分にとって雨はあんまり嬉しくないです。人が多いから傘もジャマだしね。で、今日は気温も低かったんで、久々にシャリマールでカレーを食べてきました。…

今日も遠回り

昨日の日記に書いたとおり、今日はアキバへ寄ってきました。早く帰るぞ!と思っていたのですが、来週から先輩方が出張に行くため、その準備をしなければならず結局会社を出たのは21時ちょい前でした。んで、アキバに着いたのが21:20くらい。こんな時間でもと…

遠回り

今日は帰りに横浜へ寄ってきました。今の会社に入ってからは初の横浜寄り道です。会社を出たのが20:30頃で、横浜へ着いたのが21時過ぎ。目的はとらのあなだったのですが、ここは22:30までやってるので余裕です。んで、さっき帰ってきてごはん食べ終わったと…

今日も研修…

仕事は山ほどあるのに研修続きでまったくはかどりません今日も午前2時間、午後2時間30分(ほんとは2時間だったのに)の研修を受けてきました。オール英語です。場所も昨日と同じ品川イーストワンタワーの21F。はっきりいってあんまり実のない研修でした。も…

エレベーターが来ない

今日は品川イーストワンタワーの会議室で研修でした。3時間コース&当然英語オンリーなので、終わった時点ですでに体力は使い切ってしまいましたで、終わったので帰ろうとしたらエレベーターが全然来ないちょうど昼飯時だったのと、僕たちが使った会議室が高…

moraやiTMS

なんだか急に交響詩篇エウレカセブンのCDセットが欲しくなったので昨日の夜にAmazonで購入。お急ぎ便で頼んだのでさっき届きました。便利だなぁ〜んで、聴いてみたらFLOWの曲がよかったので、コードギアスと探偵学園QのOPもmoraで購入。SME系だとmoraで買え…

9月下旬の陽気じゃない

でもそんなの関係ねぇ!とばかりに今日も今日とてアキバへ行ってきたわけですが、やっぱり暑かったです特に今日は思っていたよりコミックが大量になってしまって、非常に辛かったです。というのも、25日以降発売のものがほとんど出てしまっていたので…。あと…

健康診断

水曜日からの疲れがピークです。とにかく眠い…。特に英語での研修はこたえます。きついです。でもあと2週間で終わるから頑張らないと。で、新入社員対象の健康診断のお知らせが来ました。再来週10/3だそうで。誕生日の一日前なのは偶然だと思いますが、30歳…

LAST Aice5

というわけで行って参りましたAice5の解散コンサート「LAST Aice5」。KOTOKOのコンサート以来の横浜アリーナでした。昨日は0時過ぎまで歓迎会で飲んでて、家に着いたのは1時前。3時間ほどの睡眠で会社に行って、レビューやらミーティングやらを必死の思いで…

レビュー疲れ

今日はレビューがたくさんあって疲れてしまいました。おかげでハードMさんと約束してた早ランチにも行けず…。申し訳なかったです>ハードMさん お願いですから、また誘ってくださいしかしまだ入って2週間しか経ってないんで、レビューやってもあんまり意見が…

ドクター・ドリトル2

何気なく見ていた日曜洋画劇場「ドクター・ドリトル2」が面白かったです。肩の力入れずに気楽に見られたし、何よりヲタク的に見てキャストが超豪華だったしw。やっぱ山ちゃん(山寺宏一)のエディ・マーフィーはいいなぁ〜。動物役で山口勝平、根谷美智子、…

パリーン

と茶碗を割ってしまいました。こっちに引っ越してきてから4年間使ってきた相棒でした。ご冥福をお祈りします。引っ越してきてから食器を割ってしまったことはほとんど無かったのですが、8月、9月で立て続けにスープカップ、小鉢、茶碗と3個も連続で割ってし…

英語耳

今日も英語での研修と部署の什器入れ替えに伴う片付けでヘロヘロです。なので短めで。結局今の部署で仕事をするには英語とうまく付き合っていくしかありません。とりあえず来月のTOEICを申し込んだので、今の純粋な実力を測ってみるつもりです。んで、TOEIC…

キャッシュレス生活

財布から現金が減りません。でも別に儲かっているわけでも無し。単に現金を使う機会が減っているだけです。朝はモバイルSuica定期で通勤。コンビニではEdyで精算。昼飯もEdyで精算。おやつもEdyで精算。水曜日の週刊少年サンデーはモバイルSuicaで。当然モバ…

仕事の仕方

今度の会社は残業手当が無いので、どんだけ働こうが(休日出勤しない限り)毎月のお給料は一定です。だからひと月当たりのアウトプットが同じであったら、残業するだけ損です。そこで重要になるのは、いかに効率的に仕事をするかということ。社外工さんを使…

他人の書いたソースコード

他人の書いたソースコードほど読む気がそがれるモノはありません。だってわかんないんだもんしかもコメントはほとんど書いてないし、書いてあったとしても適当な英語だし。ここしばらくの仕事は、ソースコードを追いながらのシーケンス図づくりになりそうな…

ヘロヘロ〜

今日は13時間労働でした。しかも帰りの電車が止まってるし。お願いだから用もないのに緊急停止ボタン押さないでください。ホント勘弁してください。さて、なんだかんだでそろそろ疲れが溜まってまいりました。そして体重が入社してから1.5kg減りました。ま、…

時間泥棒

ニコニコ動画見てたら時間が…。最近のお気に入りは「ボーカロイド 初音ミク」シリーズかな?となりの801ちゃんにも出てたけど、ニコニコ動画は時間泥棒ですなぁ〜。本日のお買い物 ・なし最近moraで昔の曲をダウンロード購入してます。ATRAC3なんでWINAMPで…

Aice5チケット到着

チケットの話は最後に。今日は台風一過のせいか、かなり気温が高くて辛かったです。でもアキバへは行ってきましたけどね。だって社会復帰したから、前みたいにしょっちゅうは行けないし。ちなみに今日はアキバへ行く前に病院へ行ってきました。とりあえずあ…

とりあえず1週目終了

なんとか無事に一週間乗り切ることが出来ました。毎日12時間労働してますが、疲れも思ったほどじゃないです。やっぱりモチベーションが大事なんだなぁ〜と思ったわけで。さて、今日は朝から台風の影響で大変でした。現在、「どれだけ会社に早く行くことが出…

デジャブ

今やってる仕事、僕が前の前の会社の時に某長岡京にてしていた作業とほぼおんなじです。ソース解析してユースケースとシーケンス考えて〜って感じで。あんまり楽しい作業ではないけど、ツールの使い方憶えるのと、昔の勘を取り戻すにはちょうどいいです。リ…

えいご漬け

昨日の日記にも書きましたが、今度の部署は海外向け製品を作ってるところです。なのでメールから資料から会議から、ほとんどが英語です。中でも一番辛いと思われるのが、研修も英語で受けるということ。ツールの使い方についての研修をたくさん受けなければ…

やる気

久しぶりにちゃんと働きました珍しくやる気があります。さて、今日は入社2日目ですが、もう普通に働いてます。朝は9時ちょっと前に出勤しました。他の社員さんは10時30分まで誰も来ませんでしたw。仕事の内容もほぼ決まりました。なんか前の前の会社でやっ…

社会復帰1日目

もっと早く帰ってくる予定だったのですが、PCのセットアップに思ったより手間取ってしまって結構な時間に。ま、でも仕事らしい仕事はしてないので、疲れはそんなでもないです。今日は入社1日目ということで、ほぼすべてオリエンテーションで潰れました。今月…

あと1日…っていうか明日

いよいよ明日から新会社勤務でございます。果たして僕の体は激務に耐えられるほどに回復したのかまだまだ不安はつきませんが、ま、なんとかなるでしょうで、今日は特にネタがないので終了〜。というか、先日いいネタを思いついて、これをmixiの日記で書こう…

あと2日

今日から9月です。気候も途端に秋っぽくなって、今日はかなり涼しかったです。夏場のアキバはかなり辛いんで、涼しくなるのは大歓迎です。ただし雨はいらないっす。今日はちょっと古いアニメ系CDが欲しくなったので、久しぶりにリバティを覗いてみました。僕…