2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みボケ

4連休明けだった今日はなんだか仕事もはかどらず。やる気メーターが加減ギリギリだったのですが、(自分にとっては)モチベーションを保ちやすいコーディング作業がメインだったのでなんとか乗り切りました。んで、とっとと切り上げて帰ってくるつもりだった…

減薬中〜

今日は心療内科で定期検診。だいぶ調子も良くなってきたんで、薬を減らすことにしました。いきなり止めるのもありと言われたんですが、反動が怖いんでとりあえず減薬して様子を見ることに。もともと1月前から半分に減らしていたんで、そこからさらに減らすこ…

感動が薄まる?

今週は大量にコミックを買いました(37冊)。しかもかなり面白いコミックが多かったのですが、あまりに大量すぎたせいか、1冊あたりにかける読む時間が非常に少なくなってしまいました。結局1日の時間は24時間しかないし、今週は家に帰ってくるのが22時回る…

お仕事出来ず…

今日は新人君の研修向け宣言会ということで、朝から練習に付き合ってなんとか仕上げて、いざ本番。非常に上手くできたので、よかったです。リーダーからも誉められました。んで、午後からは全体会同。終わったらミーティング。てなわけでまったくお仕事でき…

岡目八目

今日は一日新人君の発表練習やらレビューやらミーティングやらで、自分の仕事がほとんど出来ませんでしたただでさえ自分のせいでプロジェクトの進捗が滞りがちなんで、早くキャッチアップしたいんですがなかなか難しいです。で、新人君の方はやっとパワポも…

パワポ

新人君の長期研修がいよいよ来週から始まるわけですが、それに先だって今週末「宣言会」なるものが行われます。これは1分で自分の研修テーマを発表するものなんですが、今日はその発表資料作成のお手伝いに追われました。1分なんでPowerPoint1枚の資料を作る…

新人君と飲み

今日は僕が教育担当している新人君と、隣のチームの新人君+教育担当さんと4人で飲みに行ってきました。今度新人君同士で長期の研修に臨むことになったので、その壮行会というかキックオフ飲みです。今年の新人君は非常に海外志向が強く、やる気が満ちあふれ…

メモリ増設

うちのノートPCはだいぶ前に買ったLet's note CF-W4なんですが、最近ちょっと処理能力不足を感じる機会が増えてきました。一番顕著なのはニコ動のH.264動画。まあ、あたり前と言えば当たり前ですが、結構コマ落ちします。特にコメントが多い動画(弾幕)の時…

ドリアン臭

今日も今日とてアキバに行ってきたわけですが、その帰りこちらもいつも通りに鶴見駅前の西友でお買い物しようと地下の食品売り場に降りたら、なんか異臭が…なんというか都市ガスのような、腐敗臭のような、おなら?のような…。何かと思ったらエスカレータ降…

雨で遅れる電車

今日は朝から結構な雨量だったわけですが、幸いにも京浜東北線は大した影響なし。東海道線は強風で遅れていたみたいでしたが…。んで、雨で遅れると言えば京急。今日も新人君が遅刻しそうになってました。しかし何故遅れるのか普段使っていない僕にはさっぱり…

覇気がない…

連日仕様書の作成と新人君の教育関係でヘロヘロなんですが、見た目からしてだいぶ来ているようです。今日のミーティング中、「u39さんは今日は声に覇気がないね〜」とPLから指摘が…。自分としては精一杯声を張ってるつもりなんですけどね。やっぱり疲れてる…

QUICPay

2月より、セゾンカードでのEdyチャージにポイントが付かなくなってしまいました。なのでチャージ用カードはまだポイントの付く某ファミリーカードに変更。うちの会社、売店がEdy支払い対応なんで、Edyの方が便利なんですよね。んで、その関係でコンビニでの…

帰りたいんだけど…

今日はちょいと用事があったので早く帰るつもりだったのですが、新人君の研修テーマ決めミーティングが長引いて、結局いつもとあんまり変わらず。これが適当なミーティングならサボって帰っちゃうのもありなんですが、さすがに新人君のヤツはサボるわけにも…

急に飲み

今日はPLから「飲みに行きましょう!」と急なお誘いで、プロジェクトのメンバーで飲みに行ってきました。やっぱり毒抜きは必要ですわ。でも普通に明日は来るわけで。とっとと寝ます。本日のお買い物 ・なしあんま飲んでないけど今日は頭が痛いなぁ〜。歳です…

自作熱再び?

最近メインPCの調子が悪いので、そろそろ新しいPC作りたいなぁ〜と思ったり。でも性能に不満があるわけではないので躊躇してます。今のメインPCは前の前の会社で京都に長期出張(社内留学とか言う名目で1年ほど)していたときに組んだものです。約5年前かな…

しょぼしょぼ

今週はちょっと頑張ってお仕事したので目がしょぼしょぼです。辛いッス。でも来週は新人君関係で色々打ち合わせやらなんやらがあるんで、今週以上に忙しくなりそう。お買い物にも行きたいんだけど、果たして抜け出せるかとりあえず週末にしっかり休息を取っ…

テスト仕様書

テスト仕様書(ブラックボックステスト)作成中です。僕が一番嫌いな作業かも2つのモジュールの設計を担当しているのですが、それぞれのAPIを足すと約60。そのAPIに正常系と異常系のテストがありますので、単純計算しても120。まあ境界値のテストもやらなき…

時間がない!

バターもなければ時間もありません。新人君の対応とレビューとで、自分のお仕事がほとんど出来ません。そんな様子を見かねてかリーダーからお声がかかり、「きついんだったら言ってね」とのこと。いやまあきついんですが、言ったところでチューター代わって…

バターが無い!

ニュースで話題になってましたが、スーパーで確認したところホントにバターがまったくありませんでした!かろうじてあったのは「チューブでバター1/3」だけ。あとは全部マーガリンでした。別に炒め物とかは↑のチューブタイプのもので全然問題ないんですが、…

新人君いらっしゃ〜い

今日からうちの部署に新人君が配属されました。前も書いたとおり、今年はチューターという名の教育係に任命されてしまったため、これから1年間(まあ、実質は半年くらい)面倒をみないとなりません。もともと人の世話を焼くのは嫌いではないのですが、なにぶ…

仕事運

今朝アキバ行く前に見てた番組の占いコーナーで、「この週末てんびん座の方は仕事運が絶好調!」と言ってました。ただ世の中の多くのてんびん座の人は「週末に仕事運が絶好調でもなぁ〜」と思ったのでは?まあ土日もお仕事の方はたくさんいますんで、決して…

眼精疲労

最近なんだか目が以前より疲れる気がします。しかもなんか目の奥の方がずーんと重い感じというかなんというか。もともと疲れ目になりやすいたちなんですが、ここのところずっと資料作りばっかりでモニタばっかり見つめているからなのか、余計に疲れやすくな…

トレッサ横浜

スーツケースはやっぱりサムソナイトだよなぁ〜ってな感じでホームページを眺めていたら、直営店がトレッサ横浜の中にあるようです。トレッサ横浜ですが、正直場所が微妙…というか車がないと不便な場所なんですが、鶴見駅からバスで行けるんで今度行ってみよ…

エイプリルフールネタ

今日は4月1日。ガソリンが安くなったり、小麦が高くなったり、新入社員がやってきたり、有休が補充されたりと色々あったわけですが、やはり楽しみなのはエイプリルフールネタ。PCうおっちやデイリーポータルZは毎年恒例ですが、他も色々あります。詳しくはこ…