mora初体験

SONY系列の音楽ダウンロードサービス「mora」を使ってみました。と言うのもいきものがかり流星ミラクルを今日買い忘れたんで、なんとなくmoraで買ってみようかなぁ〜と思ったからです。

で、210円払って早速ダウンロードしてみましたんでその感想。正直音質はイマイチのように感じます。元々の音質との比較が出来ないんで、詳細はCD買ってきていつもの午後のこ〜だ256kbps(MP3)と比較してからにします。なんか圧縮くささ?というか、劣化している感が目立つような気がするんですよね〜。もっとも元々の音質がそんなものなのかも知れませんが。

フォーマットはATRAC3の132kbpsなんで、MP3の256kbpsとそんなには違わないと思うんですが…。好みの差とか慣れとかの世界なのかな?よくわかりませんw。少なくともSonicStageCPで他の曲(MP3)を再生するといい感じなんで、プレイヤーのせいというわけでは無いと思います。ウォークマンに転送しても同じ感じだったし。

でも他の付随しているサービスは結構気に入りました。ジャケット画像と歌詞が付いてくるのは便利ですね。CD買ったら自分で作るしかないんで。CD買った人は無料でジャケット画像や歌詞をダウンロード出来るといいんですけどね〜。もしかしてもうそんなサービスあるのかな?

技術の進歩はめざましいので、今後はCDは無くなるのかも知れないですね。非圧縮でダウンロードしてストレージに保存して、そこからDACとアンプかませばいいわけですから。PCみたいなプレイヤーは必要ですけど。ストレージもHDDじゃなければ一部マニアが嫌うモータ系ノイズからも解放されますしw。

とりあえず光ファイバー引きたい…。

本日のお買い物
・ふわふわ。(5) 黒岩よしひろ
・白砂村(1) 今井神
ろりぽ∞(2) 仏さんじょ
・SOUL GADGET RADIANT(4) 大森葵
蒼海訣戰(2) 納都花丸
おとぎ銃士赤ずきん(1) 緋色雪
おとぎ銃士赤ずきん アンソロジー
☆ゾクセイ(1)、(2) 松山せいじ
☆誘惑スピンドル 面舵いっぱいいっぱい(同人誌)
☆SARVANT OF ZERO すたじお生&昇龍亭(同人誌)
☆ハルにゃんの!2 Skirthike(同人誌)
☆エルルゥさん家の晩ごはん がぁでんぷろっと(同人誌)

コミケ71のCD-ROM版カタログをとらのあなで予約していたんですが、アキバ滞在中に届かなかったので木曜日あたりに引き替えてきます。午前中に届くって言ってたのに…。