光ファイバーのお話 その0

どうやらやっと光ファイバーが開通することになりそうです。

もともと申し込んだのが2ヶ月前。当初の予定では6月の終わりから光ファイバーが使えるはずだったのですが、なんでこんなに伸びてしまったのかをお話ししたいと思います。長文です。

そもそもこのマンションに引っ越しを決めた大きな理由のひとつは、「光ファイバー引き込み可」という触れ込みがあったからです。契約時、不動産屋に確認したときも「すでにNTTが入っているので、NTTなら問題なく引ける」とのことでした。

このとき僕はBフレッツのマンションタイプが来ているモノだとばかり思ってました。ですので、引っ越し関係の手続きをNTTに依頼したとき「今度のマンションは光ファイバーが使えるらしいので、ADSLを解約してBフレッツにしたい」とお願いしました。

そしたらNTTのお姉さんに「u39様のマンションは、マンションタイプは導入されていないようです。ハイパーファミリータイプ(本来は一戸建て用のBフレッツ)なら導入可能ですが、こちらにしますか?」と言われました。

ちょっと変だな?と思ったので不動産屋に確認したら、「NTTならどのタイプでも問題ないはず。工事をするのも問題ない。」と言われました。どうやら不動産屋も正確には光ファイバーの対応状況を知らなかったようです。

とにかく不動産屋(=オーナー)の許可が出たので、NTTのお姉さんにその旨を伝えたところ「工事を6/28にします。」とだけ。この時点で事前調査が無いことを疑うべきでした…。普通は事前調査を行って、そのあと引き込み工事を行うようになってるはずです。

んで、工事当日の6/28。工事関係のお兄さんが来て光ファイバーを引き込もうとしたのですが、ファイバーを通すための配管=電話線などをMDF(配線盤)から通すための配管(これに光ファイバーも通します)が僕の部屋まで来ていないことが判明。工事できずに帰ってしまいました。

なんじゃこりゃーって感じで不動産屋に電話したら「そんなはずはない。すでに301号室(大家さんの娘さんの家)には光ファイバーを引いているので、同じ方法で引けるはず」とのたまいやがりました。

なので再調査をNTTに依頼。一週間後に工事関係者が見に来ることになりました。その時にはオーナーと不動産屋も同席してもらうことに。

そして一週間後。工事の担当者、オーナー、不動産屋立ち会いのもと確認してもらいましたが、やはり配管は来ていないとのこと。301号室へは、どうやらこのマンションを建てた際にLANケーブルを直接MDFから通したらしく、MDFにONU(光とLAN用の信号変換器)とルータが置いてあって、そこから301号室へLANケーブル経由で接続されていました。これでは301号室で使えるからと言って、僕の部屋に光ファイバーが通る理由にはなりません。

結局「光ファイバー引き込み可」というのは、オーナーと不動産屋の勘違い(まあ物理的に絶対に不可能ではないですが…)であることが判明しました。そしたらオーナーが「本当に申し訳ない。なんとか光ファイバーを引けるようにこちらで対応する。」と言ってくれました。

工事担当者からは「マンションタイプにしてVDSLにすれば、簡単に光ファイバー導入できますよ?」と話があったのですが、オーナーが「VDSLは遅くなるからイヤでしょ?直接引き込めるようにします。」と。ありがたいやら申し訳ないやら。光ファイバー配線方式じゃないとフレッツテレビが使えないので、僕としてはありがたかったです。

んで、結局ベランダのエアコンダクトから光ファイバーを直接引き込むことに決定。これがまたちょっと大変。電信柱からベランダが結構離れていて、直接引き込むのは困難とのこと。

で、オーナーと工事担当者と相談した結果、外壁を伝わせる方法は外観を損ねるので却下。結局僕の部屋のベランダの前まで光ファイバーを引っ張るために駐車場の隅にポールを立てて、そのポールにまずは光ファイバーを這わせるための強化線を設置して、光ファイバーを配線。さらにそこから僕の部屋まで引き込むことになりました。

言うなれば、僕専用に光ファイバー引き込み用ポールを立ててくれることになったわけです。ホント申し訳ないッス。すでにADSL使えるからそんなに困ってないし、速度もかなり速いんですがほっとした顔でもせっかくなのでご厚意に甘えます。

んで、今日そのポールの設置が完了しました。そして8/2にまた事前調査して、8/18に本工事することになりました。事前調査から本工事まで日数が開くのは僕の都合です。とりあえず引き終わって、ちゃんと通信できることが確認できて落ち着いたらフレッツテレビを申し込みたいと思います。んで、CATVは解約。

これが今までの顛末です。この間NTTの勘違いでマンションタイプを導入されそうになったり、結局またADSLを申し込んだり、それが繋がるまでの間パケホーダイフルを申し込んだりと色々ありました。

さて、このまま順調に光ファイバーは繋がるのかexclamation & questionそれはまた今度…。

本日のお買い物
・なし

今日のお写真は、ねんどろいど初音ミク開封後です。なかなか可愛いですなぁ〜。1/8スケール 初音ミクねんどろいど鏡音リン・レンも楽しみです。