冷蔵庫故障

昨日日記に書いたあと、冷蔵庫が本格的におかしくなりました。冷凍庫が冷凍してくれないようです。この間引っ越したときになんかやっちゃったかなぁ〜泣き顔でも一昨日までは正常だったんだけど…。

まあ買ってから8年くらい経つし、そこそこ頑張ってくれたのでお疲れ様…と言ってあげるべきでしょう。うちの家電では一番長生きかと。まあそのくらい普通もつものだけどさ。

というわけで、修理に出そうかと思ったのですが、この際もう少し大きいの買おうかと思ってヨドバシの冷蔵庫コーナーを眺めてきました。昨日のガイアの夜明けの影響か、主婦っぽい人が色々見ている中、National(もうPanasonicといった方がいいかも)の説明員さんがなぜかMITSUBISHI製を一生懸命勧めてました。

確かにMITSUBISHI製の冷蔵庫は、瞬冷機能や透明氷が作れたりと、機能的に色々面白そうです。でもちょっと容量の割にデカいんですよね。National製はコンパクトBIGを売りにしているだけあって、同じ専有面積における容量は一番多いように思いました。あと値段が安い。

んで、日立製は省エネ効率が一番。東芝製は冷却機構が二重になってるのが特徴みたいです(今調べたら、僕が欲しいサイズのには付いてないみたい)。シャープは普通。SANYOとかは調べてないのでわかりませんあせあせ

説明員さんも言ってたけど、パーフェクトな機種というのはやはり存在しないようです。どこかしら優れた点があって、同じように欠点もあって。今日調べた感じでは、

・機能で選ぶならMITSUBISHI
・容量で選ぶならNational
・省エネなら日立
東芝好きなら東芝←オイあせあせ(飛び散る汗)
・平均的にいいのはシャープ

こんな感じでしょうかね?

MITSUBISHIかNationalかなぁ〜、やっぱり。省エネといっても月ベースで100円くらいの違いだしな〜。

本格的に壊れる前に修理するのか買い換えるのか決めねば!

本日のお買い物
純真ミラクル100%(1) 秋★枝
・新・萌えるヘッドホン読本

明日は木曜日だけどエロゲが出るのでアキバに行ってきます。