KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006 夏@東京

今日は久々の長文です。ちとムカついたことがあったので・・・。そのあたりの話は後ろの方にあるので、それだけ読みたい方は前半はすっ飛ばしてください。

さてさて行って参りました「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006 夏」@STUDIO COAST。場所は新木場。天気がちょっと心配だったのですが、一瞬パラッと降っただけで大丈夫でした。さすが晴れ女KOTOKO様。

今回のツアーは特にアルバムが出たからとかではなく、KOTOKO嬢の希望で小さいライブハウスなんかを日本縦断するものだったので、セットリストも今まで発表された曲のベスト的な感じでとても楽しかったです。

特に僕が好きなダーク系が結構たくさんあって、セットリスト情報を一切遮断して行った身としては、驚きがあって余計によかったです。「つよきす」の主題歌「Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜」も生で聞けてスゴく楽しかったし。まあ強いて希望を言えば、ダーク系なら「Lupe」だけじゃなく、「Abyss」や「oblivion」、「CAVE」なんかも聞きたかったなぁ〜と。ま、時間の関係&知名度で致し方ないところかな?

ちなみに今日は整理番号が180番台とそれなりによかったので、ステージ向かって右側、1.5mほど高くなってるスペースの先頭(柵の直ぐ後ろ)で見ることが出来ました。フロアーは今日はかなり一杯まで人が入ってましたが、僕らがいたスペースは比較的人口密度が低く、しかも前には誰もいないので迷惑にならない程度に盛り上がれてよかったです。KOTOKO嬢始め、バンドメンバーの顔もハッキリ見えました。

さらに終了後、握手会&サイン色紙贈呈もありました。KOTOKO嬢との握手は2回目だったのですが、コンサート終わりで疲れているにもか関わらず一人一人にすごく丁寧に対応してました。ぜひ次の横浜アリーナのコンサートも頑張って貰いたいです。





・・・と、かなり楽しかったコンサートだったのですが、最後にムカついた出来事が!当然気持ちのいい話では無いですが、あえて書かせてください。

それはコンサートが終わった直後。ぞろぞろと出口に向かってみんなが歩き始めて、僕と某M原君も出ようと数歩歩き出した時のことでした。

見知らぬ男性(たぶん学生さん)がいきなり「サイリウム(コンサートの時に降る光る棒のことです)ちゃんと片付けろよ」と僕をつかまえて言ってきたのです。なんのことだがよくわからないでいると、彼は僕らがいたスペースの方を指さしました。そこには確かに使い終わったサイリウム(使い捨て)と、サイリウムが入っていた袋が地面に捨ててありました。

が、僕は電池式のサイリウム(っていうのかな?使い捨てじゃないヤツ)を使ってるので、当然そのゴミのことは知りません。僕のサイリウムは、以前ハンズで買ったのを家から持ってきたモノです。んでそのゴミ、僕らの隣にいた見知らぬ集団が使っていたものだし(捨ててあったサイリウムは青、僕のは緑)。

で、僕が「知りませんよ。僕は電池式のしか使ってません。」と言うと、彼は「○×△■!!!(なんて言ってるのか聞き取れなかった)だったらちゃんと彼らに注意してくださいよ!」と逆ギレして去っていきました。んなもん、気づいてたら僕だって注意くらいしますがな!

かなりムカついたので一言言ってやろうかと思ったのですが、握手会の開催が迫ってたし、人数も多いので遅れると帰りが遅くなってしまうと思って、その場はさっさと去りました。去年の今頃、かなり精神的に病んでた頃の僕だったら、たぶん捕まえて説教食らわしてたかもなぁ〜w。

まあ、確かに使い終わったサイリウムをその場に捨てていくなんて言語道断です。同じコンサートを楽しんでた身として、文句を言いたくなる気持ちもよくわかるし、本来なら立派な行為だと思います。

が、しかし。勘違いだとわかったら素直に謝らないといけません。逆ギレして去ってくなんて、もってのほかです。これじゃあ、サイリウムをその場に捨てて帰って行った連中とやってることは大して変わりません。

彼はきっと、自分の正義感を示したかったのでしょう。よくわかります。でもね、社会ではそれは通用しないのよ。自分に非があることがわかったら、真摯に謝罪しないといけません。正直、少なくとも僕は今回の件で自分に非がないのに不快な思いしたわけだしね。

ま、どうせこの日記なんて当事者が見るわけ無いと思うんで、愚痴を書かせてもらいました。小心者なので、2chやファンサイトには書き込めないのですw。コンサートはすごく楽しかっただけに、ちょっと残念でした。でも書いて多少すっきりしました!あ、次の横浜アリーナは当然行きますよ!色々楽しそうだし。

結論。コンサート終了後、自分が出したゴミは各自必ず持って帰ること!最低限のマナーです。

あと、自分に非があるときは素直に謝りましょう!これも社会生活における最低限のマナーです。

本日のお買い物
・なし

話は変わって、夏の高校野球決勝。なんと同点再試合になったんですね!ちょうどコンサート前、会場で並んでいた頃だったので、試合を見ることは出来ませんでした。でもこれで明日ゆっくり観戦できる・・・。ありがとう!苫駒&早実。そして明日もいい試合をお願いします。あ、今週は一週間夏休みです。うれしいなぁ〜。積みゲー消化しようっと。