フレッツ光ネクスト導入完了

今日はフレッツテレビとフレッツ光ネクストの導入工事が行われました。テレビについてはまだ配線が終わってないので明日にでも報告します。

んで、フレッツ光ネクストのお話。これはNTTが提供するNGN(Next Generation Network)のサービスで、まあぶっちゃけBフレッツとそんなに今のところは変わりません。将来的には高速な帯域保証サービスを提供したり(HD放送用途かな?)と色々計画されてるようです。

ま、そんなわけで今回フレッツ光ネクストに乗り換えたわけですが、結構工事の時間がかかりました。NTTから聞いてた話では「簡単な工事で終わるんで、時間はかかりません」って言ってたのに、結局前回引いたBフレッツ光ファイバーは全撤去して、新しく光ファイバーを引き直しました。

詳しくは聞かなかったのでわからないのですが、なんか元々の光ファイバーが違うので云々言ってたような気がします。要はフレッツ光ネクストを収容する網へ差し替えが出来なかったのかな?よくわからないです。

んで、配線後はGE-PON(ONU)がSCM-GE-PON(V-ONU)に置き換わって、このV-ONUにフレッツ・テレビ用のF型結線コネクタが装備されてました。結局見た目に変わったのはこのONUだけです。前のは白のOKI製だったのですが、今度のは黒のヤツでどこ製かはわかりません。会社コード:544って書いてあるだけです。ルータが黒色なんで、色の統一感は今回の方がいいですね。

さて、工事完了後早速スピードを測ってみました。そのままだとフレッツ・スクウェアに繋がらないので、最初からRBBで測ってみました。下り91Mbps、上り56Mbps。どこまで信用できるかはわかりませんが、以前よりさらに速くなりました。特に下り。あと今の時間でも上記の速度が出ています。

これは現在のところ、この近所でフレッツ光ネクストを使ってるのが僕だけ…の可能性が高いからかなぁ〜と思ったり。フレッツ光ネクストのハイパーファミリータイプも1Gbpsを分割して使用するはずですので。

あと、上記の結果は100Mbps以上の回線の計測用サイトで測ったのですが、通常のサイトだと下り75Mbps、上り90Mbpsというよくわからない結果になりました。まあ十分速いんですけど、上りの方が速いというのがよくわからんです。

ま、フレッツ・スクウェアの問題を除けば、今のところ順調です。あとはこのスピードがいつまで維持できるかだなぁ〜。ちなみに、うちはひかり電話は使ってません。コンサート予約に必須の0570が使えないので。まあ携帯でもいいんですけど…。

本日のお買い物(コミック以外)
Elements GardenElements Garden
MOSAIC.WAV 「SPACE AKIBA-POP
・Esucude 「がちゃがちゃきゅーっとふぃぎゅあっと

ちょい前のCDと昔のCDを衝動買い。

本日のお買い物
会長はメイド様!(6) 藤原ヒロ
・トリニティ×ヴィーナス(1) 合鴨ひろゆき
・ラーメンの鳥パコちゃん(1) 天蓬元帥
アオイシロ-花影抄-(3) 片瀬優
・絶対☆アイドル ぎん太
・ちぇり×ちぇり CHERRY×CHERRY(1) そりむらようじ
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(5) 佐藤ショウジ
らき☆すた(6) 美水かがみ
狼と香辛料(9) 対立の町(下) 支倉凍砂
・とらぶる☆ほーむめいど しきがみあずま

8日発売の角川系だけでなく、10日発売の「らき☆すた」もすでに発売されてました。相変わらず書籍扱いコミックの発売日はよくわからないです。

明日はテレビの配線をする予定。体力があれば…ですがボケーっとした顔