ジャンドゥーヤ

この間の日記でも書いたラゾーナ川崎に出来た「ワッフル・ワッフル」のワッフルですが、その中のひとつに「 ショコラ&ジャンドゥーヤ&アプリコット」という種類があります。

当然ショコラとアプリコットはわかるんですが、「ジャンドゥーヤ」ってなんじゃい?思ったわけです。ジャンバラヤとか、シャンバラとか、おまたせ!雀バラや♪なら知ってるんですが…ほっとした顔お店のチラシにも説明はないし、店員に聞くのもなんかちょっと恥ずかしかったので調べてみました。

Wikipediaによると、「焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)のペーストと、チョコレートとの混合物。」だそうです。お菓子の材料としては至って普通というか一般的な物みたいですね。

お菓子の世界は知らない言葉がいっぱいです。もっとお勉強しないといかんです、はいショートケーキ

本日のお買い物
・なし

だる〜んむふっお休みも終わっちゃったし、次は10月の連休を楽しみに頑張りますわ…。