GPSについて

お仕事の関係でGPSの調査をしてるんですが、これが結構奥が深いですね。

携帯電話なんかに搭載されているGPSはA-GPS(Assisted GPS)っていうのがほとんどで、衛星からの情報だけでなく、基地局からの情報も使って位置を計算します(あるいは基地局に計算させます)。

他にも最近は電波の入らないところで精度をあげるための方法が色々盛り込まれたりと、本気で勉強しないと理解できそうにありません。新しいことを学ぶのは好きなんですけど、何せ時間があんまりないからなぁ〜。

なんか参考書でも買ってこようかな?

本日のお買い物
Pumpkin Scissors(10) 岩永亮太郎
エア・ギア(22) 大暮維人
・ぱすてる(20) 小林俊彦
・マシマロすてでぃ 赤鍋茉莉
・ユメごこち 出縞臣
・あったかく、して。 雨がっぱ少女群
・センセイとイイコトしよっか 大波耀子

どうも疲れが取れんなぁ〜ふらふら