対イスラエル人

今度のお仕事はイスラエルの人達とやることになってます。で、来週初めての顔合わせ&キックオフをすることになってるので、今週は打ち合わせの資料作成をしてます。

まあ当然やりとりは英語なんですが、しゃべるのと書くのではまた違うので一苦労・・・。しゃべる方が気軽でいいなぁ〜。意外と通じるし。

てなわけで、打ち合わせの資料はもっぱら絵と簡単な単語だけにして、あとはその場で取り繕うことにしてます。もっとも僕の出番は当分先なので、今回は本当に顔合わせと今後の進め方の確認くらいなんですけどね。

先輩はアジェンダから宿の手配、夕食会の準備までしてるので大変です。もっともこの先輩、香港に3年以上いたとのことで英語は余裕でした。うらやましい・・・。ちなみにイスラエルの方々の宿は品プリらしい・・・。

ちょっと心配なのは、イスラエル人(っていうかユダヤ教)は食べ物の規制が厳しいんで、夕食会をどこでやるのか?ってところ。手配するのは自分じゃないので直接は関係ないけど、なんか大変そうだなぁ〜。

昔大学時代、研究室にインドネシア人でイスラム教の同期がいたので色々思い出しました。そういえば一緒に飯を食べに行くのが大変だった・・・。寿司はOKだったんだけど、アルコール入りの醤油はダメなので持参してたなぁ〜。

日本人で良かった・・・。

本日のお買い物
あいこら(3) 井上和郎
・焼きたて!!ジャぱん(22) 橋口たかし
ワイルドライフ(17) 藤崎聖人
史上最強の弟子ケンイチ(20) 松江名俊
少女セクト(2) 玄鉄絢
☆カノジョのホンネ。 大塚子虎

とりあえずハルヒを読み終えたので、円環少女サークリットガール)を読み始めました。メイゼル萌え〜。