さらにやる気なし・・・

今日はリーダー始め、かなりお留守な人が多かったので、チーム全体がゆるゆるでした。

てなわけでさらにやる気なしに拍車がかかっていたのですが、先輩から競合他社のデジカメ分解解析を手伝って欲しいと言われたので、基板関係の解析をお手伝いしました。

バラしたのは3月にフォト事業から撤退した某KM社のカメラ。一眼レフだったのですが、バラしてみてわかったのはかなり贅沢な作りになってるってところ。CPUを内蔵しているマイコンだけで4つ確認できました。

某C社やP社、S社なんかは自社でLSIを製造できるので、かなりチップ数を減らすことが出来ると思うのですが、KM社はその辺がちょっと弱かったのかも知れません・・・。

デジカメ業界は、結局撮像素子を自社で作れるかどうかがかなりキーポイントになってるようです。特にコンパクト機で顕著なようで、コスト削減や低消費電力の点でかなり有利に働くみたいです。

今度の会社はまだその辺で弱いですね。某国の企業一般に言えることなのかも知れませんが、システムLSIの開発力はかなり劣ってます。同じことはソフトにも言えるんですけどね。

本日のお買い物
・なし

アニメ版「涼宮ハルヒ」はかなり面白そう・・・ってなことで、ずいぶん昔に買った文庫の1巻を探し出して読みました。発売してすぐに買ったんだけど(確か大阪にいた頃に)読むのを忘れてました。2時間くらいで読んじゃったけど面白かったです。今度続きを買ってこようっと。