初海外(無事帰還〜)

23日から今日まで初海外出張に行ってきました。旅行でも海外に行ったことはないので、初の異国体験?でした。

行ってきたのは韓国。親会社(厳密にはちょっと違いますが)への自己紹介という名目だったけど、半分は観光みたいなものでかなりお気楽な旅行?でした。

初日は羽田空港から金浦空港へ。出国審査、入国審査も当然始めての経験で、特に入国審査で「なんか聞かれたらどうすんべ〜」って感じで緊張してたんですが、特になんも聞かれずスルー。とりあえず「カムサハムニダ〜」と言ってその場を去りました。

そして今回の出張で一番の難関。空港からホテルまでの移動!先輩から「KAL(大韓航空)リムジンに乗るのがいいんだけど、乗るのが難しい。」と言われてたんでかなり緊張しました。何が難しいのかというと、空港には大量のバスが到着するんで、バス停の近くにいるおじさんに目的のバスが近くに来たら止めてもらうようにお願いしないといけないらしい・・・。おじさんは無線機を持っていて、運転手さんと連絡を取り合ってるらしく、お客がいる場合にはバス停に寄るようにしてくれるそうです。

で、それだけならまああらかじめ言わなきゃ行けないセリフを暗記しておけばいいんだけど、このおじさんKALリムジンじゃなくもっと安いリムジンと契約しているらしく、そっちへ強引に乗せようとする・・・と先輩から聞いてたんでかなり警戒。で、今回空港に到着して「KALリムジン。ロッテワールドホテル」としゃべったら、やっぱり違うバスに乗せられそうになりました。あぶねーあぶねー。

まあそれに乗っても着くことは着くんですが、ちょっと遠回りになるのと、KALリムジンならホテルまで直行なので寝過ごしても大丈夫!・・・というのがあったので、今回は初めてということもあるんでやっぱりKALリムジンに乗ろうと思って断固拒絶!んで、KALリムジンが近くに来たのを見計らって、結局自分で運転手さんに話しかけて乗っけてもらいました。

ここが一番の難関だと思ってたんで、なんとかKALリムジンに乗れてやっと落ち着きました。んで、ホテルに到着。↑に書いたように今回はロッテワールドホテルに泊まりました。ロッテワールドホテルはソウルの蚕室(チャムシル)というところにあって、隣はテーマパークのロッテワールド。さらにロッテデパートやロッテマートなども隣接してるアミューズメントパークの一部です。設備もそれなりに立派で日本語もだいたい通じるので、宿泊客は日本人がかなり多くてあんまり外国・・・って感じがなかったですな〜。

ホテルに着いたら一休みしてリーダーと合流。そのあとロッテデパートの上にあるレストラン街で石焼きビビンバを食べました。噂には聞いてたんだけど、無料のキムチが大量に出てきてちょっとビックリ。写真はそのときの様子です。ムルキムチ(水キムチ→キムチスープ?)が美味しかったです。一緒にビールも頼んだんですが(ビールのことはメクチュって言うらしい)、なんか薄いのと変わった香りがして、日本のビールの方が美味しいな〜と酒が飲めないなりに感じたわけです。このあとロッテマートに行ってお土産用の韓国海苔を買いました。値段は・・・秘密w

翌日は今回の出張の目的である自己紹介をするために親会社へ。場所は城南(ソンナム)と言ってソウルの南にある市です。模範タクシー(モボムテクシと発音します)という普通のタクシーより高いけど優秀なドライバーが運転してくれるタクシーで30分くらいかけて行きました。そしてとりあえず色んな方と名刺交換。社長さんとも話をさせていただきました。皆さん日本語がかなり話せるのでコミュニケーションには困りませんでした。これは見習わないといかんなぁ〜。せめて簡単な会話くらいははなせるようになりたい・・・。

んで、自己紹介の前にお昼を食堂で頂きました。この日はビビンバ(石焼きじゃないヤツ)だったのですが、かなり美味しかったです。具だけがどんぶりに用意されていて、自分でご飯とタレ(コチュジャンベースの辛いヤツ)を好みで盛りつけて、かき混ぜて食べます。あとはキムチとサラダを自分で好きなだけ盛りつけて・・・って感じでした。

昼食休憩の時にナウカムそっくりな現地の人とつたない英語と日本語で必死に会話をしました。僕が大学時代にロボットを勉強してた・・・って伝えたら、「自分もマイクロマシンを作っていた」という話になり、ロボットの話題で盛り上がりました。見た目ナウカムでしたが、中身はとても気さくでいい人でした。

自己紹介はつつがなく終了し、そのあとは常務さんなどと一緒に焼き肉を食べに行きました。本場のカルビや冷麺を頂きましたが、冷麺はすごく美味しかったです。リーダーは辛くて苦手・・・と言ってましたが、僕にはちょうどいいくらいで「すじゅきさんは韓国で暮らしていけますね〜」と言われました。韓国の方は「ず」が「じゅ」、「つ」が「ちゅ」になるみたいですね。ちょっとおもろい・・・。このあとはタクシーでまたホテルに戻って翌日に備えてとっとと寝ました。というのも翌日は6:30にはチェックアウトをしなければならず・・・。

んで今日です。6:30過ぎに再びKALリムジンで金浦空港に向かい、帰ってきました。11時頃日本に到着して、「直帰していいよ」と言われてたので、アキバに寄って帰りましたw

結論としては「やっぱアキバ最高!」・・・というのが率直なところだけどw、韓国はかなり面白かったです。すげー寒かったけど。まず食事が自分向きであること(辛いの好き)。ソウル市内やホテル近辺なら日本語、簡単な英語でなんとか生活できること。ハングルが読めるようになれば、もう少し活動できるかな?って気がしますが。

なんか向こうの常務さんに「2ヶ月くらいこっちで仕事しない?」って誘われてしまってちょっと困ってしまいました。週末帰れるならいいけど、そうじゃないと僕の場合通販やら予約してる商品の受け取りやらがあるんで、1週間も留守にはできんのです。ま、日本でも仕事があるんで現実的にはあり得ないかも知れませんが。とりあえず韓国出張はたびたびありそうなんで、徐々に活動範囲も広げていきたいところです。

本日のお買い物
・龍眼 =ドラゴンズアイ=(2) 藤山海里
もっけ(5) 熊倉隆敏
式神の城 ねじれた城編(3) たかなぎ優名
四季使い(1) たかなぎ優名
怪物王女(1) 光永康則
・幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト(1) ふる鳥弥生
・レスキューウイングスゼロ トミイ大塚
・レスキューウイングス(1) トミイ大塚
・ずっと一緒 松阪剛志
Rozen Maiden(6) 限定版 PEACH-PIT
・あまえないでよ!!(5) 宗我部としのり
・蜜月 honey moon 綾乃れな
・ちっちゃいな 茶否
・人妻乱交回覧板 伊沢慎壱
マリア様がみてる(5) 長沢智
エデンズボゥイ(15) 天王寺きつね
交響詩篇エウレカセブン(3) 片岡人生
ちんじゃおろおすPCゲーム作品集 ちんじゃおろおす
☆ミラクルで行こう! もりむらせん太

たかだか3日日本を離れただけで大量のコミックが・・・。こんな状態なんで日本を離れるわけにはイカンのですよ!