ホントの仕事始め〜

今日は新しい会社に初出勤。しかも仕事始め。というわけで、新しい会社がどんな感じだったかをご報告します。

今度の会社は某韓流外資系。ヒントは「☆☆☆」。今日はとりあえずオリエンテーションということで、色々な説明を受けました。

まあ感想を一言で言うと「大雑把」。良くも悪くもまだ成長途上というか、未完成な部分が多い会社だなぁ〜と思いました。人事制度にしても経営方針にしても、勢いはあるもののまだまだ洗練はされていません。ただ、そこが強みなのかも知れません。色んな問題を勢いで超えられる元気と資本があるように感じられました。

会社の雰囲気はまだ一日だけなのであまり詳しくは分かりませんでしたが、みなさんすごく親切です。企画や人事などには韓国系の方が多く、韓国語と日本語と英語が飛び交っていて面白かったです。この会社、前の会社と同じく創業者一族が非常に強い権力を持っているので(前の会社は最近はそんなでもないですが)、社員さんもそれなりに「☆☆☆マンセー!」なのかと思っていたら、そうでもなかったです。というか、かなり冷静に本社を分析しているというか、一歩離れた感じで見ている雰囲気がありました。このあたりはやっぱり「他国の研究所」という位置づけだからかも知れません。

あと、「車で来たかったら来てもOKだよ」と言われてちょっとビックリ。会社自体は自社ビルなのですが、地下は駐車場になっておりまだまだ余裕があるらしいです。確かに見学させてもらったときはかなりガラガラでした。正月明けで年休取ってる人が多いって言うのもあるかも知れませんが、まだ数十台は置けそう。やっぱ金あるところはすごいなぁ〜。

そして明日もまだオリエンテーションは続く〜

本日のお買い物
・なし

古畑任三郎」のイチローの演技のうまさにビックリ・・・。引退後は役者になれますがな。