方言?

今度の部署はデジカメ開発に携わってるので、デジカメ用語が飛び交ってます。まあある程度はわかるのですが、今までそんなに深くデジカメをいじったことがなかったので、詳しくは把握してませんでした。

なのでとりあえず基礎から学ぼうと思って本を買ってきました。デジカメの構造から用語まで、この週末を使って勉強したいと思います。ケータイ用語ならわかるんだけどな〜。

さて話は変わって、デジカメでは現在レンズに映っている画像を液晶画面に表示する機能が当然のことながら付いているわけですが、これはケータイのデジカメ機能にもあります。これはCCD(あるいはCMOSセンサ)からの情報をエンコードせずにリアルタイムで液晶画面に送る機能なわけですが(フォーマット変換やサイズ変換が入りますが)、この機能の呼び方が前の会社と今の会社では異なってます。

前の会社では「セルフビュー(Self View)」って言ってましたが、今の会社は「ライブビュー(Live View)」って言ってます。前の会社は「方言がひどい=会社独自の呼び方が定着してしまっている」とよく指摘されてたのですが、これもそうなのかな〜。Live Viewの方が機能自体をうまく言い表せているような気も・・・。ま、二社しかわからないのでどちらがスタンダードなのか?あるいは両方ともイレギュラーなのか?はわかりません。また転職したら結果報告しますw。

本日のお買い物(コミック以外)
・体系的に学び直すデジタルカメラのしくみ
・Maid Cafe Style

メイドカフェに関する本をデジカメの本と一緒に買ってきました。勉強勉強!

本日のお買い物
絶対可憐チルドレン(3) 椎名高志
焼きたて!!ジャぱん(21) 橋口たかし
ハヤテのごとく!(5) 畑健二郎
・死神と僕 乙(もろは)
・桜びより ねこばすてい(同人誌)

マフラーを新たに購入。「今年の寒さは記録的なもの〜」って感じで、井上陽水の「氷の世界」みたいになってきました。