暑いけど鍋

最近炭水化物と脂肪を摂りすぎな気がしてきたので、しばらく控えることにしました。と言ってもまったく食べないわけにはいかないので、去年の冬に実行していたダイエット鍋を始めることにしました。

具体的に何かっていうとキムチ鍋なんですが。ただ具に肉は使わず、白身魚(今日は鱈)と野菜と豆腐のみ。キムチは当然入ってますけど。ダシを昆布と干しシイタケと干し貝柱(顆粒状のヤツ)を使って取って、味に深みを加えます。

ホントは豚肉入れるともっと美味しくなるんですけどね。まあ白身魚でも十分美味しいんですが…。ちょっと寂しい感じもします。

あとごはんを控えめ(もしくは無し)にしてカロリーを抑制します。これでカロリー控えめだけどそれなりに満足感のある食事に。でも鍋って食べた直後は結構満腹感があるんですが、それがあまり持続しないのが欠点かも。所詮水分がほとんどなので仕方ないのかも知れません。

本格的な夏に向けてまたダイエットメニューを考えようっと。

本日のお買い物
魔法先生ネギま!(19) 限定版 赤松健
さよなら絶望先生(9) 久米田康治
ネギま!?Neo(2) 限定版 藤真拓哉
・かんなの水魚(2) 九部玖凛
☆0! 無限軌道A(同人誌)

今日は雨降らないって天気予報では言ってたのに…。この時期の予報はホントにあてにならんなぁ〜。