セットアップ(ほぼ)完了

新しいPCのセットアップがほぼ完了しました。昨日の夜(というか今日の朝?)3時までずっとセットアップしてました。

一番苦労したのがCPUクーラーの取り付け。KAMA ANGLEというのを使っているのですが、プッシュピンタイプのCPUクーラーを使うのが初めてで、なかなかうまく取り付けられませんでした。ヒートシンクの羽で指をしこたま切ってしまって、ヒートシンクが血で染まりましたふらふら

あと、DVDドライブの調子がイマイチかも。AHCIにしているせいか、一部のCD(具体的にはEPSONのプリンタセットアップCD)が途中で読み込み失敗して操作不能になったりします。他のソフトは特に問題ないんですけどね。

CDの読み込みにちょっと不安があるんで、PlextorのPremium2あたりでも追加しようかと画策中です。いつまで売ってるかわからないんで、今のうちに確保しておこうかと。

で、それ以外は非常に順調。Vistaのインストールも特に不具合なく完了しました。Caviar Black 500GB×4台によるRAIDはかなり快調です。あえて?SSDにはしなかったんですが、十分だったかも。CrystalDiskMarkの1GB計測でシーケンシャル400MB/s近く出てます。

あとファンがたくさんついてるケースですが、前のマシンよりも静かです。一番大きいのはHDDがかなり静かなことだと思うのですが、ファンも大型かつ低回転なのが効いてるのかも。CPUクーラーのファンもかなり静かです。

ツールやアプリ系のセットアップもだいぶ終わったんで、明日はゲームを色々入れ直そうかと思います。

本日のお買い物(昨日分含む)
WHITE ALBUM(1) 阿倍野ちゃこ
CLANNAD(2) しゃあ
・シャイナ・ダルク(4) 緋賀ユカリ
機工魔術士-enchanter-(18)、(19) 河内和泉
・まじぴこる(2) 稀捺かのと
キミキス -various heroines-(5) 東雲太郎
ユリア100式(9) 萩尾ノブト
HELLSING(10) 平野耕太
あそびにいくヨ!(11) 神野オキナ
・おとして↓アプリガール(1)、(2) 望月菓子
・恋愛悪魔(2) 矢凪まさし
・かおすへっどH みづきたけひと
こはるびより(5) みづきたけひと
・アース・フロンティアへようこそ☆(1) あいざわひろし

今度のPCケース、HDDのアクセスランプが1つしかないんで、RAIDのHDDにアクセスしているのが確認できません。なので、HDDアクセスランプがついてるファンコンを買ってきて接続しました。ファンコンとしては全く機能していませんがほっとした顔見た目がかっこいいです。