実家は無事でした

今朝の地震、実家のある焼津は震度6弱ということで、被害が心配になって電話してみましたが、幸いにも蛍光灯からホコリが落ちてきたくらいで、特に被害はなかったそうです。安心しました。

いよいよ東海地震か…と覚悟しましたが、本番はもっとスゴいことになるんでしょうね…。今のうちからしっかり備えをしておかないと…とあらためて思いました。

本日のお買い物
・なし

ひとつわかったこと。
今使っている携帯電話、緊急地震速報を受信する機能がついているんですが、今朝初めて機能した様子を見ることが出来ました。マナーモードにしていても、けっこうけたたましい音がします。
今回は本震がくる数秒前に受信できていたので、机の下に逃げ込むくらいの時間はありました。結構有効なのかも…。