横須賀線(湘南新宿ライン)

僕は横浜市鶴見区と言うところに住んでいるのですが、このあたりは、京浜東北線東海道線横須賀線湘南新宿ライン)、京急線が並行して走っています。
もっとも鶴見は京浜東北線しか駅はないのですが、横浜には↑のすべての電車が止まります。

で、昨日の帰り、今風のお兄ちゃん達が、横浜に行こうとしたところを間違えて逆の川崎方面に乗ってしまい(どうやら横浜から湘南新宿ラインに乗り、新宿に行きたかったようです)、「やべぇ、川崎で湘南新宿ラインに乗り換えようぜ〜」と大声でしゃべってました。
んが、たぶん乗り合わせたほとんどの人は「バーカ、湘南新宿ラインは川崎には止まらねーよ!」と思ったはずです。少なくとも僕は思いました。

湘南新宿ラインは「新川崎」という駅には止まるのですが、この「新川崎」駅は「川崎」から南武線に乗り換えて、「鹿島田」という駅で降りて、さらに歩かなければならないのです。

ここで誰かが教えてあげればよかったのに、誰も教えませんでした。これがきれいなお姉さん達だったら絶対指摘してあげたのに。やっぱ男って損ですね!

ちなみに、お兄ちゃん達は東神奈川駅横浜線から京浜東北線に乗り替えるときに間違ったのですが、この現象?はよく見かけます。
この横浜線、「横浜」線といいつつ通勤帰宅時間帯は横浜駅まで行く電車はほとんどなく、手前の東神奈川駅で折り返します。で、そこからさ先は京浜東北線に乗り換えるのです。
問題はこの東神奈川駅横浜線の電車が、京浜東北線の横浜方面と東京(川崎)方面のどちらのホームに入線するかまちまちな点にあります。

車内放送をよく聞いてればまあ間違えることは無いのですが、初めて来た人にはわかりづらいんだろうなぁ〜と思います。私も最初とまどいましたから。皆さんも気をつけてくださいw。

本日のお買い物
・先輩・・・ 庵譲
パソコンパラダイス 8月号

明日はボーナス日〜。いくらくらいもらえるのかなぁ・・・。