クレーマー気味

先週の金曜日、社販で購入したセンサーライトが届いたんですが、その際ちょっと配送業者(某BLACK CATです)ともめてしまいました。

原因は「お届け通知サービス」というものです。これは、商品が届く前日にメールで連絡が来て、翌日受け取りに都合のいい時間をあらかじめインターネットから指定出来るというモノで、非常に便利なんです。
んが、今回このサービスを使って翌日の20〜21時に届くように指定したにもかかわらず、業者が午前中に届けに来たようで、不在通知が入ってました。きっとまた20時以降に来るんだろうなぁ〜と思ってたんですが、なんかヤな予感がしたんで、一応確認の電話をしてみたところ、「配達時間変更の連絡は聞いていない。インターネットからの申し込みは記録がないのでわからない」と言われました。まあ、普段は「あ、そうですか。じゃあ、これから再配達お願いします。」くらいで引き下がるんですが、このあとオペレータが「もうよろしいですか?」とか言ってきて、あきらかにめんどくさがっているのがわかってしまってカチーンと来てしまいました。

ここでオペレータに文句言っても仕方ないんで、配送業者のHPにある「ご意見・ご要望」コーナーから怒りをぶつけてやりました。そしたら1時間後にはお詫びの電話が・・・。なんでもお中元シーズンなんで、臨時のバイトに配達を任せていたら配達時間変更の連絡が行き届いていなくて、午前中に持って行ってしまったと。オペレータの件も聞いてみたところ「申し訳ございません。今後はこのようなことがないようにいたします。」とのこと。まあ直接の関係者ではないであろう苦情処理係にこれ以上言ってもしょうがないし、自分としてもちょっと大人げなかったなぁ〜と思ったんで、「今後は気をつけてください。わざわざ連絡ありがとうございました。」と言って電話を切りました。

こんなに早く連絡が来るのは、やはり苦情処理ってちゃんとやらないと上の人に怒られるのかなぁ〜と思いました。CRMの重要性が盛んに論じられていますしね。こういうのもCRMの一環として力を入れてるのかも。

それにしても、最近なんか怒りっぽくなってるのかもしれません。カルシウム不足かなぁ〜。ストレスかなぁ〜。

本日のお買い物
・なし

今日の残念なニュースはプロレスラー橋本真也の急逝(ご冥福をお祈りします)と、マブラヴオルタネイティブの発売延期でした。