セキュリティって・・・

パソコンに詳しいという理由だけでシスアド委員をやらされてるわけですが、昨今セキュリティに関して非常に厳しくなっているせいか、シスアド委員の仕事が急増中です。

・サーバPCの盗難防止措置(チェーンでグルグル巻き)
・ノートPCの暗号化ソフト導入
・上記作業に伴う暗号化ソフトのライセンス調達作業
・機密情報の洗い出し
・機密情報のルールに基づく管理(ファイル名の変更やらなんやら・・・)
・機密情報管理用PCの導入
・チームメンバに対するセキュリティ教育の徹底
etc・・・

毎日のように妙な業務が降ってきます。これ以外にもPCの台数管理、DHCPによるIPアドレス取得の申請などなどもう疲れました・・・。

だいたいセキュリティなんぞ、穴があるに決まっているわけで、漏れないように対策するより漏れたときにどうするかを考えた方がいいんじゃねーの?とか思ってしまいます。それが嫌なら日立みたいに全員にHDDがついてないPCでも貸与して、情報は必要なときにサーバから取ってくるようにすれば?と。
まあセキュリティを強化すれば便利さはその分当然犠牲になるし、両立は難しいです。一番安上がりなのは、やっぱ機密情報を扱う人間の意識改革なんだろうなぁ〜。もっとも、それが一番難しいんですがw。

本日のお買い物
・えっちなウワサ あらきあきら
・教えて欲しいの 江川広美

7&Y(旧esbooks)で本を注文したんですが、即日〜2日で発送という割になかなか発送されず・・・。だまされたか!?