声優バトン(裏編)

こっちの方がメインか!?
主に美少女ゲームで活躍されてる声優さんについて書こうかと思います。

では、裏編スタート!
ちなみに括弧の中の名前は、表の世界での名前ですw。

                                                                                                              • -

声優バトン

1.あなたの持ってる声優グッズはどれくらい?

裏なので・・・。グッズというモノはないですが、ショップでの購入特典として付いてくるオリジナルドラマCDなんかはたくさん持ってます。

2.今はまってる声優は?
涼森ちさと

3.最後に聞いた声優さんの声は?
夜明け前より瑠璃色な」の手塚まき(=生天目仁美

4.好きな声優5人について語る
北都南(=ひと美
この世界では大御所の北都南。あまりにたくさんの作品に出てるので代表作を挙げるのは難しいんですが、僕が好きなのは「SHUFFLE!」のプリムラかな?
ツンデレ系からお姉さま、少女まで幅広くこなしてます。なんというか、安心感すら漂わせていますw。この人狙いで買っているわけではないんですが、買ったゲームに出ている確率が非常に高い・・・。

青山ゆかり(=友永 朱音)
ツンデレ系では自分の中No.1の声優さんです。もちろんツンデレ系ばかりではないんですけど、最近はなんかそっち系の属性が付いてる気が・・・。僕が好きなのは「シス×みこ」の此花美奈斗。最近話題のゲーム「つよきす」の鉄乙女もいいですね〜。

金田まひる(=梶田夕貴
「きんたま」なんて言われてますがw、最近ものすごい数のゲームに出ている人です。ロリ系(少女系)メインで、僕の中代表作は「月は東に日は西に」の渋垣茉理。これでハマりました。まつりん萌え〜。
似た傾向の役が多いんで、そのあたりで好き嫌いが結構分かれてしまう声優さんなんですけど、僕は好きです。北都南と同じように、買ったゲームで声を当ててることが多いんですよね。

木村あやか(=猪口有佳
表方面でもそれなりに知られた方ですので、ご存じの人も多いかと思います。「月は東に日は西に」の野乃原結が有名ですけど、僕は「秋色恋華」の新山葵がすごく好きです。普段は役からハマることが多いんですけど、この人は完全に声からハマりました。特に甘え声がたまりませんw。この人が出てると、ゲームの内容を吟味せずに買ってしまったりしてしまいます。
今度表方面で「かりん」に出演されますね。生天目仁美と仲がいいらしく、両方とも好きな声優さんなんで今後の活躍を期待してます。

涼森ちさと
この世界で一番好きな声優さんです。VA系声優といわれる声優さんの一人で、I'veサウンドを採用することが多いビジュアルアーツという会社の傘下にある会社(KEYなど)のゲームで声を当てることが多いです。僕の中代表作は「友達以上恋人未満」の橘芽依子。他にも「王立ネコミミ学園」のユイ・ファーミルトンも好きです。
芽依子のようなちょっと低めな声から、ユイのような明るい声、「おやつの時間」のショコラたんのようなロリ系声まで幅広くこなされてます。あと、「プリンセス・ブライド」の葛城佳央みたいなアホっぽい子も大好きです。というか、この人が演じるHシーンが好きなんですw。
この人が出てる作品は、ほぼ間違いなく買ってます。I'veサウンド作品とかぶることが多いっていうのもあるんですけど、とにかく好きなんですよね。
VA系声優さんでは、田中美智も好きです。この二人が揃ってるゲームは自分の中「神作品」なのでw、友達に紹介なんかしてるんですけど、まあ世の中の評価と一致することはまれなんで・・・。

5.バトンを渡す5人
渡せねぇ・・・

というわけで、一生懸命書いてしまいました。意外と表の世界でも活躍されている方が結構たくさんいるので、それを発見するのも楽しいです。僕は別に裏の方面で仕事をされていても全然気にしない・・・というか、むしろ尊敬して好きになってしまうんですが、そういうのをあまり好まないファンもいますからね。
To Heart」のPC版(18禁)が、アニメ版「To Heart」のキャストで声入りで再販されたら・・・なんてね。ちなみに「To Heart2」がエロゲになるみたいですね。ちょっと楽しみ。