声優バトン(表編)

もらっても投げる人がいないバトンシリーズorz
でもせっかくヤスさんから頂いたので、書きまーす!

で、最近は裏?の声優さん(いわゆる美少女ゲーム系声優さん)の方にハマってるので、分けて書きます。

まず、表編。

                                                                                                              • -

声優バトン

1.あなたの持ってる声優グッズはどれくらい?

おジャ魔女どれみのCD販促イベント@石丸電気でもらった
千葉&秋谷&松岡&宍戸&宮原サイン入りポスター
(ヤスさんと一緒に行ったw)

こだわり声優事典’97(徳間書店

あとは・・・林原めぐみのCDくらいかな・・・

2.今はまってる声優は?
あえて挙げるなら能登麻美子・・・かなぁ

3.最後に聞いた声優さんの声は?
さっきDVDで見てた「あまえないでよっ!!」の中原麻衣

4.好きな声優5人について語る
能登麻美子
成恵の世界」がきっかけで好きになりました。元々コミック版の「成恵の世界」がすごく好きだったんで、アニメ化が決まったとき誰が声優やるのかなぁ?と思ってて、「能登麻美子」に決まって「誰?」というのが最初でした。ごめんなさい。
なんというか、いつまでたっても初々しい感じの声が最高ですw。この間のRONDO ROBEのイベントでお姿を初めて拝見しました。うーん「能登かわいいよ能登」。

桑島法子
いまだに好きなアニメTOP3に入る「起動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカでデビュー&いきなりヒロイン&さらにEDまで歌っちゃうという離れ業をやってのけました。この人もまた「誰?」から入った人で・・・っていうか、デビュー作なんで当たり前なんですが。このあと「スレイヤーズTRY」でもレギュラーだったし、男の子役やらしても器用にこなすし・・・と、最近ではすっかり安定してますね。
最近自分が見てるアニメにはあんまり出てないんで、ちょっと寂しいところ。

南央美
ヤスさんが挙げてないのが意外かもw
ナデシコつながりで書いてますけど、ナデシコで人気出たのはこっちだったですね。でも僕が一番好きなのは「先生のお時間」のミカ先生役。ももせたまみがイラストをかいた「おみたま」というエッセイも買いました。
この人も男の子役をやらせても抜群ですね〜。まあルリの印象が強いんで、他の女の子役があんまり思い浮かばないんですが・・・。

●千葉妙子
ベテラン?(といったら失礼かな)が続いたので・・・。というわけでもないんですが、ヤスさんと同じくRONDO ROBEのイベントでハマりました。それまでも結構声は聞いてたんですが、あんまり好きじゃなかったんですよね。でも、イベントでかなりぶっちゃけた人だなぁ〜と思ったのと、やっぱ歌うまいよなぁ〜っていうので一気に好きになりましたw。
たぶん最初に歌を聞いたのは「コメットさん☆」の「トゥインクル☆スター」と「ミラクルパワー」だったと思います。なんというか、いかにもアニメ主題歌的な歌声が好きです。なんか、堀江美都子的?
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜

かないみか
えー、最後誰にしようかと悩んだんですが(川澄綾子中原麻衣かかずゆみ林原めぐみ三石琴乃久川綾田中真弓山寺宏一などなど)、一番声優らしい声・・・というか、すごいなぁ〜と思ってる人ということであげさせてもらいました。昔、山寺宏一三石琴乃が司会してた「声遊倶楽部」って番組にゲストとして来たとき、初めて山寺宏一の奥さんであるということを知ってすごくびっくりしたことを覚えています。動物系というか非人間系?(すいません)の声をやらせたら右に出る人はいないのでは?と思わせる声。こおろぎさとみとの聞き分けうんぬんが・・・というのは置いといてw、やっぱすごい声だなぁ〜と思わせる一番の声優さんですね。

5.バトンを渡す5人
打ち止め〜orz

                                                                                                              • -

ヤスさんのように追っかけてる人がいないので、懐かしい系ばっかりになっちゃいました。でも、やっぱ10代の頃に見たアニメの方が印象深いんでいたしかたないところ・・・ということで勘弁してくださいw。
昔はアニメディアアニメージュ、NEW TYPEと、アニメ系雑誌一通り買ってたくらいアニメ好きだったんですが、最近はコミック>ゲーム>アニメくらいの順位になってしまってます。やっぱあか○りさ○るのせいですか?w

なんだかこれを書いてて、急に昔のアニメを見たくなってきました。とりあえずナデシコのLDでも見ようかな・・・。