久しぶりに自家製カレー

大学時代はしょっちゅう作っていたのですが、2年ぶりくらいにカレーを作りました。

最近作らなくなったのは、週末にアキバの本格カレー店によく行くようになったのが原因かなぁ〜と思ってます。本場のナンとカレーはやっぱり美味しいですからね。

で、なんで今日は作ろうと思ったかというと・・・特に理由はなくて、連休中に料理するのがめんどくさいんで作り置き出来るもの・・・と思ったら、カレーくらいしか思い浮かばなかったからですw

u39カレーの特徴はと言うと、

・ジャガイモは使わない。野菜はニンジン、タマネギ、マッシュルーム。
・肉は豚バラ。これ最強。
・味の決め手はホールトマト(水煮)。
・隠し味にコーヒー。
・煮込みの際は水+日本酒。肉が軟らかくなっていい感じです。
・仕上げにガラムマサラをやや多めに。辛いのが好きなんです。牛乳も入れてまろやかさを(矛盾してるかな?)。

ってな感じです。他にもショウガとニンニク入れたり、ブーケガルニ使ったりと色々やってます。

てなわけで久しぶりに作ったカレーですが、90点くらいの出来でした。一日置くともっと美味しくなるはず・・・。明日以降が楽しみです。

本日のお買い物
・なし

やっと英雄伝説 空の軌跡SCを始めました。現在2章の始め・・・。全部で9章あるらしいのでまだまだ先は長いです。