クリームシチュー

といっても元海砂利水魚ではなくて、ホントのクリームシチューの話です。

この間の金曜日、代休を取った関係で時間があったのでクリームシチューを作りました。なんでクリームシチューを作ろうと思い立ったのかというと、先週社食のメニューにクリームシチューが出て、「これなら俺の作ったヤツの方がうまい!」と思ったからですw

なんつうか、社食のクリームシチューはコクとまろやかさが足りないのです。おそらく牛乳の使い方がなってない。ま、高いから牛乳なんて使ってないと思いますが。業務用のルーだけかな?

てなわけで、前回のカレーに引き続きクリームシチューを作ったわけです。大学時代はよく作ってたんでお手の物なんですが、久しぶりだったのでちょっとミスを。明らかに作りすぎましたorz

予定では5皿分くらいでいいなぁ〜と思っていたのですが、できあがったらどう見ても15人前はあるw
理由はまあ見本の作り方にあった材料にマッシュルームやブロッコリーを大量に追加したからだと思うんですが。でもたくさん作った方が美味しいのでよしとします。これに自家製パンを合わせて食べました。

カレーほど煮込むと具が全部溶けてしまうので、今回は煮込みは軽めに。あとジャガイモを入れました。んで、ブロッコリーは後茹でして色鮮やかなままに!

久しぶりに作ると楽しいですね。次は肉じゃがでも作ろうかな。これも大学時代はしょっちゅう作ってたんで。あとはロールキャベツとかかな?頑張ります。

本日のお買い物
・なし

今日もたくさんDVDを消化。でも極上生徒会がまだ丸ごと残ってるので早くしないと。