イベントキャンセル&昨日の続き

今日の朝、突然会社の人から電話があって「お願いだから助けて〜」ってことで休出する羽目に。なんかデッドロックを起こしているらしく、原因がわからないのでチーム全員で解析・・・ってことらしいです。もっともソフトが出来るメンバーって2人しかいないんですけどね・・・。

まあサボってもよかったんですが、あまりにかわいそうなので午後から出ることに。おかげで今日のRONDO ROBEのイベントは行けませんでした。もっとも昨年ほど熱意が無かったのも事実ですが・・・。昨年はKOTOKOのコンサートもあったし、初能登に心躍らせていた・・・っていうのもあったし。まあ感想はヤスさんあたりに聞きます。

さて、昨日の続きです。昨日の夜に新たなプラズマ「TH-50PX600」が届きました。んで、早速前の会社の後輩のひよと君を呼び出して旧プラズマの運び出し。さらに新プラズマの設置を手伝ってもらいました。

旧プラズマ「TH-42PX20」は、ひよと君の婚約&結婚祝いと言うことでNASとHDDプレイヤー(ネットワーク対応)セットで格安で譲りました。いや、ホントお得ですよ(汗)。決してぼってなんかいませんw

んで、旧プラズマの設置のためにひよと君のおうちへ。他の人の家に持っていくと42インチの大きさがあらためて実感できますね〜。自分の家だとすっかりなれてしまいましたが。おかげで50インチでも以前ほどの「大きいなぁ〜」という感じは無くなってしまいました。

そして結局戻ってきたのが0時くらい。なんとか新しいプラズマでワールドカップ準々決勝が見たかったので、急いで配線しました。その後画質の調整を(とりあえず適当に)して、まったりとワールドカップを堪能しました。

今回買い換えた理由は、やっと地デジのパススルーが始まってSTB無しで地デジが見られるようになったから・・・っていうのが一番の理由です。前のプラズマはUHF帯のパススルーしか対応してなかったので・・・。ひよと君の家はアンテナから直接取れるので大丈夫なんですよね。もっともアンテナレベルは別の話ですが・・・。おかげで引っ越し用の資金がorz

地デジはきれいですね〜。あとPX600はPX20に比べて音がだいぶ良くなった気がします。特に低音がよく出てます。当然画質もよくなってて、明るさや階調表現は明らかに違いがわかります。HDMIも対応したことだし、PS3レディになりました!

あとは画質の調整をもう少し追い込みたいところ。しかしプラズマの画質向上はスゴいですね。競争のおかげかな?。昔使っていた日立のW37-PDH2100では完全につぶれてしまっていた黒いスーツとか髪の毛とかの階調がハッキリとわかります。プラズマ派の自分としてはさらに頑張って欲しいです。

今回パイオニアの新機種も候補にはあったのですが、前の会社の応援・・・と画像の好みでPX600にしました。値段も安かったし。リモコンがちょっと使いづらいのが欠点ですが(放送切替えと数字ボタンの違いがわかりにくくて押し間違える)、それ以外は今のところ満足です。

本日のお買い物(コミック以外)
・掃除機用交換紙パック
・パスケース

本日のお買い物
・砂沙美 魔法少女クラブ M田あきまさ
・オオカミが来る! GIB MIR SONNE(1) 納都花丸
デトロイト・メタル・シティ(1) 若杉公徳
ケメコデラックス! いわさきまさかず
ザ・サード 伊藤有子
☆みこみこ! elf.k
☆堕天使たちの鎮魂歌 ぱふぇ
☆ゆ〜かんぴ〜ぽ〜。 ろんぱいあ(同人誌)
Dolls RevolveII Misty Isle(同人誌)
☆えっちいずむ HIGH RISK REVOLUTION(同人誌)
涼宮ハルヒキョンの閉鎖空間(同人誌)
長門有希の肛辱 大津久商事(有)(同人誌)
☆涼宮コミケの憂鬱 ふじもとあきお(同人誌)

色々なところで紹介されてる「デトロイト・メタル・シティ」を買いました。なんつうかすごすぎて笑えます。

あと結局明日の平野綾Hey!Hey!Hey!観覧希望は外れました・・・。とりあえず月曜の放送を楽しみにしてます。

写真は、

旅立っていくPX20→ひよと君宅でのPX20→新入りPX600

です。