韓国語キーボード

本社の技術者の皆様はほとんどの方が英語ペラペラなんでコミュニケーションに困ることはあんまりないんですが(メールもほとんど英語だし)、たまに韓国語を翻訳しないといけない時があります。

そんなときもEXCITEの韓国語翻訳でほとんど事足りるんですが、リーダーや先輩はハングルをキーボードから入力しなければならないことがあります。日本語キーボードでも配列をハングルにすれば一応入力できるのですが、やっぱり韓国語キーボードの方が便利なんだそうです。

で、リーダーが他の部署で使っていた韓国語キーボードをもらってきたのですが、これがPS/2仕様なためPCに挿すことが出来ませんでしたw。最近のPC(特にノートや小型のヤツ)はPS/2が付いてなくてUSBだけなんですよね。レガシーデバイスは排除される方向にあるし、日本語キーボードはUSBのモノが増えてますしね。マウスなんかほとんどUSBだし(サンプリング周期が早いとUSBじゃないと意味ないですからね)。

というわけで現在PS/2→USB変換コネクタを購入するか、USB接続可能な韓国語キーボードを購入するか検討中です。変換ケーブルが結構いい値段なんで、キーボード買ってしまった方が安いのですが、日本では入手しづらい…。送ってもらうのも送料の方が高そうw。

なかなかうまくいかないものですね〜。英語でいいじゃんって感じですが。

本日のお買い物
・みこもえ。(1) 琴の若子
・アニコン(2) やぶうち優
鬼ノ仁短篇集 愛情表現 鬼ノ仁
ちょこッとSister(7) 竹内桜
ユリア100式(2) 萩尾ノブト
長門に深刻なエラーが発生しました? 有葉と愉快な仲間たち(同人誌)
☆TIMTIMマシン16号 TIMTIMマシン(同人誌)
☆TIMTIMマシンRebuild 総集編3 新装版 TIMTIMマシン(同人誌)

ラーメン食べたくなってきた…。