やっぱきつい

今日から例のフィリピン人の社外工さんと仕事をすることになったのですが、やっぱりコミュニケーション取るのが大変です。

日本語でも大変な説明を英語でするんだから、苦労は200倍くらいですふらふらこっちの言いたいことはたぶん30%くらいしか伝わらないし、向こうの言いたいことも30%くらいしか伝わってきません。ま、最初は仕方ないかな?と思いますが、ずっとだと問題です。

で、とりあえず現在行っている対策。

1. 伝えたいことは一度整理して、ノートに英語で書いてから話しに行く。
2. 互いに不安な点や、その場で決まったことはあとでメールで確認する。
3. 僕からは極力英語で話しかけて、向こうは極力日本語で話しかけるようにする。これは互いの語学力向上のためでもあります。

てな感じです。

この社外工さん、日本に来てまだ2週間だそうです。そりゃー日本語もそんなに話せないわけですわ。でもソフトの開発力はかなりのものっぽいので、僕の方で頑張ってハンドルしていかないとなぁ〜。はぁ〜〜〜、ストレスストレスげっそり

本日のお買い物
・なし

英語を毎日90分、2年で約1000時間勉強することを目指していますが、はっきり言って今の部署にいればいやでも毎日10時間は英語を勉強していることになりますあせあせ(飛び散る汗)そしたら3ヶ月で1000時間達成だわーい(嬉しい顔)