レビュー地獄

今日は朝からミーティング&レビューばっかりで、あんまり自分の仕事が出来ませんでした。作らなきゃいけないドキュメントが山ほどあるのに…。

てなわけで思い出したのが、前の前の会社でやってた回覧レビュー(インスペクション)。時間のあるときに、決められた時間だけ、決められた範囲のレビューを個人単位で行うというもの。で、結果をインスペクションリーダーがまとめるわけです。某神様の提案で始まったものでしたが、当時はイマイチうまく回っているように思えませんでした。

回覧レビューがうまくいくかは、インスペクションリーダーというかコーディネーターの力量に寄るところが大きいです。なのでもう少しうまくやればもっといい感じで出来たかも…と今さらながら思います。特にこの歳になるとねあせあせインスペクションリーダーには、マメな性格で調整が得意な人を専任で割り当てるのが最適だと思います。

もう少し会社に慣れたら、なるべく時間&労力節約出来るレビューのやり方を提案してみたいと思ったり思わなかったり…。

本日のお買い物
・花の名前(4) 斉藤けん
・お兄ちゃんと一緒(8) 時計野はり

明日もレビューが立て続けに入ってます。でも明日締め切りのドキュメントもいくつかあったりして…死にそうげっそり