ちびくろサンボ

昨日の話なんですが、うちのチームの先輩お二人が会議スペースでなにやら雑談してました。たまたま通りかかったときに覗いてみたら、なんか24時間マラソンの話のようで。

なんでもこの24時間マラソン、トラックを延々とグルグル回り続けるそうです。そこで僕が「そんなに同じところグルグル回ってたらバターになっちゃいますな!」と突っ込みを入れたら、一人はわかってくれたようでしたが、もう一人はポカンと…。同じ年代なのに。

これ、「ちびくろサンボ」のオチなんですけど、あんまり有名じゃないんですかね?虎がグルグル走り回って最後にはバターにになっちゃうっていう話。子供の頃お袋さんに絵本で読んでもらった記憶があります。

ちびくろサンボは、なんか黒人差別だといわれて絶版(回収?)になったりとなかなか波瀾万丈な人生?なんですが、内容は結構面白いと思うんですよね。だって虎がバターになるんですよ?普通思いつかないって…。

読んだこと無い方は是非一度見てみて下さい。

本日のお買い物
ゼロの使い魔(14) ヤマグチノボル
かのこん(10) 西野かつみ
・妄想・極楽・夢気分 由雅なおは
・YOUR DOG 関谷あさみ
怪物王女(7) 光永康則
マジカノ(10) 特装版 百瀬武昭
神様家族(5) たぱり
おとなのえほん アリス・シンドローム 香月りお
いい電子(8) みずしな孝之
ほしフル〜星藤学園天文同好会〜(1) 虎向ひゅうら
涼宮ハルヒの憂鬱(6) ツガノガク
・Level4(1) 岬下部せすな
あまえないでよっ!!MS(3) 宗我部としのり
花やしきの住人たち(1) 桂明日香
・ちょいあ!(1) 天蓬元帥
・あきば浪漫ス!(1) 貴島煉瓦

なんか今日も超大量。もちろんAKBです。