とりあえず無事です

秋葉原で大変大きな事件がありました。詳細はもっとわかってからにしようと思いますが、色んな方から安否確認のメールが来るので、とりあえずこちらで報告しておきます。

今日は引っ越しの見積もりがあったので、ずっと自宅にいました。見積もりが思ったより早く終わったので、アキバへ行こうかと思ったのですが、某N村君から突然電話がかかってきて上記の事件のことを知りました。

続きはまた夜にでも…。

[19:12]続きです。

現在のところ7人の方が亡くなられ、ここ10年で最悪の通り魔事件だそうです。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

事件があってすぐ上記の某N村君から電話。そのあと会社の同僚から3件ほど安否確認のメール。さらに妹、父、母、祖母から立て続けに電話。色々心配させてしまって申し訳なかったです。しかし僕=秋葉原だと思われてるのだなぁ〜とあらためて自覚してしまったり…。

さて、最近は秋葉原も色んなメディアに取り上げられて、今まで来ることがなかったような人達もたくさん来るようになりました。歩行者天国でのパフォーマンスも結構有名になり、この間は逮捕者も出てしまいました。

僕が秋葉原に行くようになってもう15年以上になりますが、ここ数年の変わり様は確かにかなり激しいと思います。もっとも色んな変化を受け入れて進化してきたのが秋葉原なので、これも時代の流れなんだなぁ〜と思ってました。

ここのところの秋葉原の変化は、自作PCが下火になってきた中でサブカルチャーオタク文化)を中心に盛り上がってきた結果なのだろうと思います。それで秋葉原の街全体がさらに発展してくれるなら、僕も大変嬉しいのですが…(昔のアキバ好きな自分として少し寂しい面もありますけどね)

テレビのインタビューで「最近は色んな人が秋葉原に来るようになって治安が悪化していた。とうとうここまで来てしまった感じだ。」と言っている人がいました。今回の犯人も、ここ最近メディアが積極的に取り上げた結果として、秋葉原を標的にしたのでしょうか?だとしたらなんとも残念です。

街の発展と治安の維持の両立はとても大変なことなんだと深く考えさせられました。そして今後秋葉原がどうなってしまうのか、非常に心配です。

本日のお買い物
・なし

引っ越しは「勉強しまっせ…」のサカイ引越センターに決めました。他にも色々見積もり取ったのですが、サカイが一番現実的で、営業のお兄さんも丁寧だったので…。

値段は最安ではなかったけど、当初の価格よりはだいぶ安くしてくれました。6月はかなり暇らしいです。しかも僕が引っ越そうとしている日は仏滅で、余計に空いてるとのこと。僕は全く気にしないのでむふっ安くしていただけるなら願ってもないことですわ。