バグ取り中

社会人になってからというもの、ほぼずっとソフトウェア開発をしてきましたが、今携わっている仕事が今までで一番大きなシステムであると思われます。

今までは比較的小規模というか、チーム内とかで完結したシステムに組み込むことが多かったのですが、今回は市販されているものと同じシステムへの機能追加。正直戸惑うことが多いです。

すでに完成されているシステムへの組み込み作業は、従わなければならないルールが多く、自由度が非常に少ないです。ちょっとした変更を加えるにしても、影響する範囲が膨大になるためこれまた一苦労。

もっともルールを厳格にしないと保守性や品質の面でどうしても不利になるので、これは致し方ないところ。本来あるべき姿なので、あとは慣れの問題かな?と思ってます。

てなわけで、現在はテスト中なのですが相変わらずバグバグしてます。慣れないシステムは大変です。でもあと少しでテストも終わりそうなので、もう一踏ん張りですわ〜指でOK

本日のお買い物
・なし

明日は秘密兵器が届きます。何かは届いてのお楽しみ…。