テクテクCEATEC

今日は誕生日ですバースデーおめでとう自分exclamation ×2

それはそれとして、行って参りましたCEATEC。土曜日に行ったのは初めてかな?通算では4度目くらいです。ホントは水曜日に行こうと思ってたんですけど、仕事の都合で行けなかったので結局休日使っていく羽目に…。

目的の物はすでに新人君に色々見てきてもらったので、今回は自分が見たい物だけ適当に見てきました。AV機器や通信機器を中心に面白そうなところを色々と。やっぱり新技術に触れるのは楽しいですね。

ひとつどうしても見たかったのはPanasonic3Dシアター。プラズマ派の自分としては色々と興味を引かれますので。で、開場直後に整理券を貰いに行ったのですが、非常に盛況でした。あっという間に整理券も無くなってたし。

そして感想ですが、やはりフルHDの3Dはスゴかったです。会場の他の場所でも3Dの展示はありましたけど、メガネをかけなければならないというハンデ?はあるものの、リアルさや臨場感という点では群を抜いていたように思います。

あとこの技術のスゴいところは、すでに商品化の構想がかなりはっきり見えているところ。発売済みのプラズマテレビBlu-rayレコーダー(プレーヤー)をそれほど大幅に改造することなく使えているので、現実的なソリューションだと思います。

映像的な面では、この技術はやはりCG系の作品と相性が良いように思われます。今回のデモでも、ディズニーの「ルイスと未来泥棒」の映像が使われてましたけど、飛行機?(未来の乗り物)なんかがまるで目の前にあるような感じで表現されてました。

あとはプロモなんかで使われる小道具系のCG。これは抜群の相性です。今日のデモではアメリカ?の女性3人組のプロモが使われてましたけど、僕としてはPerfumeのプロモをこの技術で見てみたいなぁ〜なんて思ったり…。

他にもSONY有機ELDoCoMoのプロジェクタ/セパレートケータイとか面白い物がいっぱいありました。ムラタセイコちゃんは時間の関係で見られなかったけど、資料だけもらってきました。

やっぱり楽しいですなぁ〜CEATEC。来年も絶対行こうっとexclamation

本日のお買い物
ロザリオとバンパイア seasonII(2) 初回限定版 池田晃久
HUNTER×HUNTER(26) 冨樫義博
ダブルアーツ(2) 古味直志
To LOVEる -とらぶる-(11) 矢吹健太朗
・そらのカナタの!(3) 小野敏洋
となグラ!(8) 筧秀隆
・弟のくせに 碧木誠心
・マは小悪魔のマ 海野螢

ドコモダケクリーナー全種類が出てたので撮っちゃいました。あとは150インチプラズマ。デカいッス。いつかあんなのを置ける家に住めたらなぁ〜ほっとした顔