空気清浄機と電波時計

先日新しい空気清浄機を購入しました。PanasonicのF-PXD50というヤツです。

スゴくコンパクトだけど機能は豊富でいい感じなんですが、ひとつだけ困ったことが。どうやらこの空気清浄機の近くに電波時計を置いておくと、電波が正常に受信できないようなのです。

判明したのは先週初め。ちょうどおおたかどや山の送信が停止するようだったので、最初はそれが原因かと思っていたのですが、停波が終わる時間になってもいっこうに電波が受信できない状態でした。

空気清浄機を起き始めたタイミングと電波が受信できなくなったのが同じだったので、もしかしてと思い空気清浄機の置く場所を変えてみたら普通に受信できるようになりました。その後、電波時計機能を持つG-SHOCKを使って色々実験してみましたが、やっぱりこの空気清浄機が原因としか思えない結果でした。大体5m以上離れれば受信できてるような感じです。

説明書をよく読んでみたら、確かに電波を受信する機器(テレビ、ラジオなど)からは離して使うように書かれています。コンセントも上記の機器と同じところを使わない方がいいようなことが書いてありました。電波時計も同じなのかな?

この空気清浄機の場合、ナノイーとか出すのと電波が関係あるのかなぁ〜。もう一台の空気清浄機(DAIKIN)の説明書にも同じような注意書きがありました。こちらも電撃ストリーマという機能があるので、これと関係あるのかも。

とりあえず今は正常に受信できてるので、しばらくはこのまま様子を見ようかと思います。

本日のお買い物
とらドラ!(1)〜(4) 竹宮ゆゆこ

世の中不思議がいっぱいだなぁ〜ほっとした顔写真は初音ミクミニ四駆です。ボーカロイドの関連商品が色々増えてきて楽しいです。