メモリお亡くなり

新PCのメモリが1枚お亡くなりになりました。

今日、ニコ動見てたら突然のブルーバック。ま、たまにはあるよね〜ほっとした顔的な感じで再起動したんですが、再起動後Windowsの起動画面でまたブルーバック。これはヤバいと思い、BIOSを起動。

そしたらメモリが本来6GBあるはずなのに、4GBしか認識されてないexclamation ×2その後、電源を落として挿したり抜いたり色々してみたところ、3枚のメモリの内1枚がお亡くなりになっていることが確認されました。

確認終了したのが夕方17時。買ったお店(アキバのArk)が開いてるのが19時までなので、今から行けば間に合うかも…ということで、急遽アキバへ行ってきました。

店員さんに話したところ、早速検証に。やっぱり1枚が死んでいるということでした。で、すでに初期不良交換期間は過ぎてしまっているため預かり修理ということに。

まあ致し方ないところなんですが、メモリが無いとPC起動できないんで、仕方なく新たに6GBを購入しました。おかげで修理から帰ってきたらメモリの容量12GBになりますわ。3GBしか使えないけどね。

やっぱり64bitのVistaにするべきかなぁ〜。でも僕の環境だとエロゲの音声が出ない現象が起こるんだよね〜。しかも64bitのVistaだと、Alpha-ROM誤爆するっていうし。

悩ましいところですわ。

本日のお買い物
・なし

フライパン買いました。結局ナノセラじゃなくて、おなじリバーライトの極(きわめ)シリーズに。明日届きます。