CF

セントラルファイナンス(現セディナ)の話ではなく、コンパクトフラッシュのお話。

今日アキバに行くついでにお友達から頼まれたCFを買ってきました。自分が使ってるデジカメは全部SDカードなので、CF自体買うの初めてで、いったいどんなものが売ってるのか気になって調べてみました。

CFは150KB/s(CD速度の1倍速)を基準として、速度を表すそうです。なので30MB/sで200倍速(200x)、45MB/sで300倍速(300x)となるそうです。初めて知りました。

で、現在の値段を見てみると、200xと300xでかなり差があります。CF自体デジタル一眼で使われることが多いので、RAWで撮影したり、連射したりするときは速いほうがいいみたいです。それ以外の用途なら200xでもよさげ。

今日はお友達からGREEN HOUSEのヤツを頼まれたので、あきばお〜にて買ってきました。16GBで4,180円。233倍速のものです。同じ容量のSDカードよりはちょっと高いのかな?CFの世界でもやはりSanDiskが高いみたいです。

そういえば前の会社にいたときは、SanDiskばっかり買ってたなぁ〜。おかげで僕も最近はすっかりSanDisk派。もうちょっと値段下がってくれればいいんだけど…。

本日のお買い物
狼と香辛料(3) 小梅けいと
GUNSLINGER GIRL(11) 相田裕
・こいこい★生徒会(1) あらきかなお
我が家のお稲荷さま。(4) 松風水蓮
・まかないこむすめ(2) 小谷あたる
・魔法のじゅもん(3) あらきかなお
イチロー!(4) 未影
・乙女アソート 雪城よし
・彼女日和 ぽんこつわーくす

雨が降ったり止んだりですね雨