コミケ行ってきた!

今日は朝3時起きでコミックマーケット76に行ってきました。眠い…。なので長文。

前回(C75、08'冬)は体調不良で朝ゆっくりめに出発したのですが、今回は体調もいいし、せっかくなので始発組を体験してみよう!と思って、豊洲方面のゆりかもめ始発で行ってきました。

朝、鶴見駅に着いたらすでにそれっぽい人たちが大量に…。さすがです。で、有楽町駅から地下鉄有楽町線に乗って豊洲を目指したのですが、田園都市線並の乗車率exclamationなんとか豊洲に着いたら、みんな一斉ダッシュダッシュ(走り出す様)

自分はもうおっさんなのでダッシュする体力もなく、早足気味でゆりかもめ豊洲駅を目指したのですが、豊洲駅の階段では押されるように1段飛ばしでのぼる羽目に…。この時点で自分のHPは0になりましたふらふら

なんとか始発のゆりかもめに乗って、国際展示場正門駅に着いたのは5:40。すでに待機列が3つほど出来てましたが、自分史上最速到達することが出来てちょっと満足。誘導係に先導され、自分も待機列に。8:45に移動開始するので、それまでに戻ってきてくださいとのことでした。

で、8:45までワンセグ見たり、音楽聴いたりで時間つぶしていたのですが、8:45になっても移動始まらず。結局9:20頃になって会場への移動が始まりました。でも、これも自分にとって今までで一番早い感じ。会場に入ったら移動はかなりスムーズで、10:00の開場後30分くらいで入場することが出来ました。

入場後は一番の目的であるグッスマ&Giftのブースにいちもくさん。すでにこちらも待機列が出来てましたが、すぐに購入することが出来ました。ねんどろいどぷらすミクかわいいよミク。ついでに霊夢ねんどろいども買っちゃった。あと諏訪子&早苗&チルノも。

その後は次の目的ブースであるブロッコリーゲーマーズへ。こちらはかなりの長さの待機列。しかも結構売り切れの商品が多い…。幸いにも自分が購入予定だったみなとそふと関係のグッズとしふぉんのCDはまだ売ってたので、注文書を記入しつつ待機。結局こちらも20分くらいで購入できました。

さらに最後の目的ブースのd;VIRTU(ave;new)へ。限定セットはもうないだろうなぁ〜と思ったらまだあるではないですかexclamationしかも白沢理恵さんが売り子してるし。なので予定外だったけど限定セット買っちゃった。白沢さんにこれからも頑張ってくださいexclamationとお声をかけさせていただきました。

さて、目的のものも全部買えたので、なんかもうちょっと見て回ろうかとも思ったのですが、体力的に限界が近かったのでとっとと退散。まだこれから混みそうだったしね。

帰りはゆりかもめで新橋駅方向へ。お台場合衆国コミケガンダム&お盆休み真っ最中ということで、新橋駅はカオス状態でした。あんなに混んでる新橋駅は初めて見たかも。ここでまっすぐに帰らず、いつもの土曜日のように?アキバへ。

目的はみなとそふとのうちわがもらえるイベント。コミケのグッズを持参すればもらえるそうなので、早速会場へ行ってみたのですが、開始が13:00からとのこと。まだ1時間以上あったので、とりあえずメシを食うことにしました。んで、メシ食った後うちわもらって帰ってきました。

以上、本日のコミケでした。買いたかったもの全部買えたし、色々貴重な体験できてよかったです。ただ、日焼け対策が万全じゃなかったようで、顔が少しヒリヒリします。腕は何ともないんだけどなぁ〜。

本日のお買い物
・なし

写真は本日の戦利品。今日は今年一番汗をかきました。帰ってきてから浴びたシャワーが心地よかったです。でも疲れた…。もっと体力つけないといかんなぁ〜。

あと毎回のことながら、なのはの列はすごかったです。始発組が屋上に上がった際には、すでに「今並ばれましても、シーツは購入できない可能性があります〜」と係の人が言ってました。すげーなー。